『ロッシ:去年より良い状態』
★2月22日、カタールテスト初日、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が7位だった。
★ロッシ選手のコメント。
「ポジティブな1日でしたね。1周タイムも良かったし、特にペースが良かったから。去年よりも速いようだしね。ヤマハ勢トップのヴィニャーレスに比べ、ゼロコンマ何秒か足りないんだけど、とにかくトップグループにはいるから。
ずっとコンスタントな走りができてましたよ。イマイチかなって箇所がいくつかあって…特にブレーキングなんだけど、それは改善していけるから。」
【常に同じベースで作業しているの?】
「セパンの時と違って、今回は特に新しいものはないんで。これがシーズン序盤に使う予定のM1機ですよ。少なくとも、バルセロナ辺りまでは使うでしょうね。
まだ試さなければならないものがいくつかあるけど、セッティングレベルだけの話なんで。例えば、サスペンションとかね。とにかく、マシンはこれを使っていきますよ。
感触はセパンの時と同様、けっこうポジティブでね。ペースは良い感じだし、このマシンは乗って楽しいし…乗り心地が良いんですよね。」
【今シーズンはどうなりそう?】
「去年より、高い戦闘力で行けたら嬉しいですね。表彰台争いに加わっていくとか、全戦でトップ5争いをするとかね。もっとポイントを獲得して、チャンピオンシップでもっと上位に入っていけたらね。」
(参照サイト google 翻訳:『Moto.it』)
セパンテストでロッシ選手が初めて58秒台を出したって話は有料閲覧『note』で!!
タイヤ含めて今シーズンのマテリアルはほぼラインアップされ、好印象のスタートが切れたようで一安心です。ここからがDOCTORとしてのセッティング能力とライダーとしての技能の真価を魅せどころですね。
ラップタイムは重要ですが、フラッグからフラッグまでに生じる様々な局面に豊富なスキルで対応してパルクフェルメでの笑顔をたくさん見せて欲しいものです。
ドクターがんばって!
昨年後半の走り、ニュータイヤと相性も良いようだし、とホルヘとの二人三脚で今年こそと期待したいね。