MotoGP

2020 カタールGP【モト2:予選リザルト&トピックス】



『2020 カタール モト2 予選トピックス』

★3月7日(土)、カタール戦 モト2クラスの予選が行われた。

★予選2へ直行ライダーは以下のとおり。

★予選2へ直行ライダーは以下のとおり。
ロバーツ、ベッツェッキ、マリーニ、ナガシマ、カネ、ディ・ジャンナントニオ、ヴィエルジェ、バスティアニーニ、フェルナンデス、ベンスナイダー、ガードナー、ブレガ、マルティン、ルーティ。

★予選1から予選2へ昇格ライダーは以下のとおり。
シュロッター、バルダッサッリ、ナヴァッロ、ポンス。

★首位ジョー・ロバーツ(カレックス、アメリカンレーシング)。フレームを昨年のKTMからカレックスに変え、また、ジョン・ホプキンス元選手の指導により速くなった。モト2クラスでアメリカ人ライダーがPPを獲得したのは、2010年ル・マン戦のケニー・ノエスが最後だった。
ロバーツ選手のコメント。
「こうしてパルクフェルメでサイモンさんと話をするのを何度夢見たことか!
こうなったら、当然、次の一歩は優勝することですよね。でも、とにかく、PPが取れたなんて信じられないぐらい凄いです。新しいマシンとこのチームでの初シーズンで…もう、すべてが信じられないような感じで。
自信を与えてもらいました。こう言う自信が必要だったんです。この1周は本当に彼らのための1周でした。」

チームメイトのマルコス・ラミレスは24位。

★2位ルーカ・マリーニ(カレックス、VR46、ロッシ異父弟)。
マリーニ選手のコメント。
「今回は本当にツイてました。チームプレイが上手く行きましたからね。完璧でしたよ。最後のタイムアタックは直線コースで些細なミスをしてしまって…6速に入れるのが遅すぎて、エンジンのリミッターが利いてしまったんです。
それでちょっとタイムロスしてしまって…もしかしたらPPが取れてたかもしれないんですけどね。まぁ、でも、いいです。ロバーツが実に上手く予選をこなしていたし、多分、明日のレースでは気をつけてなければならない相手になるでしょうね。
今日の出来具合には満足だけど、ただ、まだマシンに手を入れていかなければならないし、あと、レースでの作戦も練らないと。」

チームメイトのマルコ・ベッツェッキは7位。
両選手は互いにスリップストリームを活用し合っていた。

★1〜2位が同タイムだが、ロバーツ選手の方がそれまでのセッションでのタイムが速かった。

★3位エネア・バスティアニーニ(カレックス、イタルトランス)。同クラスで初めてファーストロー獲得。
バスティアニーニ選手のコメント。
「信じられないような手応えですよね。大満足です…テストでもずっと速かったんで。ただ、明日は長丁場のレースになるでしょう。速いライダーが大勢いるから。でも、上位を狙っていける状態にはなっていると思います。」

チームメイトのロレンツォ・ダッラ・ポルタは27位(ルーキー、昨年のモト3チャンピオン)。

★4位ホルヘ・ナヴァッロ(スピードアップ、スピードアップ)。
チームメイトのファビオ・ディ・ジャンナントニオは11位。

★5位ボー・ベンスナイダー(NTS、NT2位S)。サプライズ。
チームメイトのジェスコ・ラフィンは22位。

★6位レミー・ガードナー(カレックス、Onexox TKKR SAG、ワイン・ガードナー息子)。
チームメイトのKasma Daniel KASMAUDIは29位(ルーキー)。最下位。

★8位ホルヘ・マルティン(カレックス、アジョ)。
チームメイトのテツタ・ナガシマは14位。

★9位ロレンツォ・バルダッサッリ(カレックス、Flexbox HP 40)。昨年の同GPでは優勝している。
チームメイトのエクトル・ガルソは23位。

★10位シャヴィ・ヴィエルジェ(カレックス、ペトロナス)。
チームメイトのジェイク・ディクソンは20位。

★12位アウグスト・フェルナンデス(カレックス、マークVDS)。
チームメイトのサム・ロウズは棄権。ヘレス・プライベートテストで肩を負傷し、冬季テストも不参加だったが、これ以上悪化させないためFP3以降は棄権となった。

★13位マルセル・シュロッター(カレックス、Liqui Moly Intact GP)。
チームメイトのトーマス・ルーティは18位(昨年総合3位)。

★15位ニコロー・ブレガ(カレックス、グレジーニ)。
チームメイトのエドガー・ポンスは17位。

★16位アロン・カネ(スピードアップ、アスパー、ルーキー)。
チームメイトのハフィス・シャーリンは25位(昨年はモトGP参戦)。

★19位ソムキャット・チャントラ(カレックス、ホンダチーム・アジア)。
チームメイトのアンディ・ファリド・イズディハールは26位。

★21位ステファノ・マンズィ(MVアグスタ、フォワード)。
チームメイトのシモーネ・コルシは28位。

(参照TV放送 『Sky Sport MotoGP HD』)


『2020 カタール モト2 予選2リザルト』




『2020 カタール モト2 予選1 リザルト』



POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ロバーツ、ガードナーと名前が呼ばれるとノスタルジーを感じます(笑)

    ルーカはmoto2王者→GP昇格なら開幕戦から勝利してアピールしないとね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP