MotoGP

『ヤマハはロッシに対して無神経だ』リヴィオ・スッポ

『スッポ:ヤマハはロッシに対して無神経だ』

★ヴァレンティーノ・ロッシがヤマハファクトリーからモトGP参戦するのは今年限りであり、来年も現役を続ける場合は『ヤマハ・ペトロナスSRT』より参戦することとなる。

★リヴィオ・スッポ氏(ホンダHRCの元チームマネージャー)が、最近、ロッシ選手の件について次のように話した。

【ヤマハファクトリーはロッシ選手と契約更改しなかったわけだが…】
「あれはヴァレに対して無神経だと思いましたね。正直なところ、私ならペトロナスに入れはしなかったでしょう。
ヤマハでのキャリアはこれまで通りのものとして、マーヴェリック(ヴィニャーレス)の契約更改の方をもう少し先送りにしていたと思います。
マーヴェリックは数年前からヤマハにいるが、パフォーマンスに浮き沈みがあるでしょ。当初は期待の新星と言う感じで、おそらく、マルケスを打ち負かすライダーと見なされていたわけだが、実際は浮き沈みが続き、最強レースがあるかと思えば、苦戦してしまうこともあり…おそらく、本人の性格の問題なんじゃないかと思うんですよ。
ですから、そう言う浮き沈みのあるライダーと、早々に契約更改してしまうのは時期尚早と言う感じがしましたね。
まぁ、こうして新型コロナウイルスが蔓延してしまった現在、ああだこうだと言ってしまうのは簡単だが、とにかく、私ならもう少し待って、マーヴェリックに何が出来るのかを確認したでしょうね。
だから、ヴァレにはもう少し時間を与えて、自分のパフォーマンスを落ち着いて判断できるようにしてやったと思いますよ。」

【ファビオ・クアルタラローについては?】
「クアルタラローを昇格させたことについては理解できますよ。ベストパフォーマンスの若手ライダーであり、モトGPデビューの年に大活躍してみせたんですから。」


(参照サイト google 翻訳:『Tuttomotoriweb』)
(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロレンソ選手が「ロッシの10回目タイトル獲得の可能性はまだある」って言ってる話は無料『note』で!!

【無神経(横書)】書道家が書く漢字Tシャツ おもしろTシャツ 本物の筆文字を使用し流せたオリジナルプリントTシャツ 和柄漢字Tシャツ ☆今ならオリジナルTシャツ2枚以上で【送料無料】☆ 名入れ 誕生日プレゼント 自分表現【楽ギフ_名入れ】 pt1 ..

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    両ライダーにとっても失礼な発言してるんですけど…
    確かにヴィニャーレスは不得手なコースで浮き沈みはあるけど最強レースがあるのも事実
    じゃあ、めっきり最強レースができなくなったヴァレを引き止める理由はナニ?

    ましてや同じオファーを出して直ぐにサインしたヴィニャーレス、続けるかどうか考える時間が欲しいといって先延ばししたヴァレ
    YAMAHAとしては最大限に敬意を払った思うよ

  2. 9191 より:

    ヤマハ復帰後一度もロッシはタイトル獲得していないのにヤマハはよく我慢してロッシを使い続けたと思いますけどね。

  3. ジョルジョ99 より:

    15年チャンプのホルヘ差し置いて、16年開幕前バレに更改打診したりと、ファクトリー関係者はバレに気を使ってきたと言えるけどね。
    ドッカのCEOと取り違えてませんか?

  4. MVR より:

    昨年までの2年間、ヤマハで優勝したのはビニャーレスだけ。
    確かに浮き沈みはあるけど、マルケス以外は同じでは?
    それに、ロッシには悪いけど…
    ビニャーレス&クアルタラロコンビなら、
    昨年後半の状況を維持できれば
    チャンピオンは難しくてもチームタイトルはいけるだろうし。

  5. 5454 より:

    1919に質問。
    じゃmotoGPで1回もチャンピオンになれなかったペドロサと、ずっと契約してたのはなぜだ?
    チャンピオンになれなくても、メーカーとして利益が有るって判断だろ?

  6. マックス より:

    ↑みなさんの言ってる事が正しい。スッポ変。

  7. いたたわ万歳(浅) より:

    スッポさんがホンダワークスの要職に就いていた頃ダニは一回もタイトルを取る事無く在籍し続けていたなー。って思い出してしまいましたけど、やっぱスッポさんが経験から導きだした見解なので(第三者と言えどもフツーの第三者でも無いのだし)失礼って程でも無いかなって思いました。

    スッポさんが思う以上に今のヤマハさんには余裕が無かったってだけかも。
    三人とも失いたくないって思っての判断ですよね。

    どーなるのかなぁ。

  8. ZC33S より:

    スッポさんの話、ドカが存在しない世界での話としか捉えられないな。
    現実には、ビニャやファビオにもドカからアプローチが有ったんだろうから
    それを受けてヤマハが決断しただけだし。
    スッポさんの言う様に待っていたら、ババならぬジジが手元に残るだけに成ってしまっていたでしょ。

  9. ハンス より:

    スッポさんなんか見当違いな意見を言ってるような・・・
    ビニャーレスとクアルタラローは双方ともドカティからオファーが来てたので取られる前に確保しただけでしょうに。
    19年の成績から考えれば当然の動きでしょう。

  10. GEN3 より:

    yamahaに波風が立つように仕向けてるんでしょ。

  11. ニッキー69 より:

    スッポさんがHRC入りした時、色々体制が変わってペドロサはチームから出されると思ってた。だって全然タイトル獲れないんだもん、メーカーのトップチームにいて5年も6年もランク1位にならないなんてありえないと思ってた。
    でもいろいろ勝利だけじゃないんだろうな、ロッシとヤマハの関係を見てもそんなことを思う。
    スッポさんもそんな自分のホンダ時代を思いつつの発言なのだろうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP