MotoGP

バニャイア『一人前のモトGPライダーになれたと言う感じがする』2020アンダルシアGP

『バニャイア:一人前のモトGPライダーになれたと言う感じがする』

★7月26日(日)、アンダルシアGP(第2回ヘレス戦)のモトGP決勝戦で、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティ・プラマック)が第19ラップで2位走行中にマシンから黒煙が上がり、第20ラップでリタイヤした。

★バニャイア選手のコメント。

【モトGPクラスでの初表彰台となるはずが…】
「どう言えばいいものやら…まぁ、こう言う週末を送れたのだから、ムカついてムカついてと言う感じではないんですけどね。
がっかりはしてます。ただ、僕はタイトル争いをしているわけではないから。ここまで前進できたことに満足している気持ちもあるし、そう言う諸々のおかげで自分でしっかり自覚していけるし。
ジャックを抜いた時は転倒しかけたけど、その後、ヴァレを抜いてからは引き離していけるって感じてました。
リタイヤは残念でしたね。あの瞬間、なんとかして完走できないものかと思ったんですが、まだ6周も残ってたから。」

【これで一人前のモトGPライダーになったと言う感じ?】
「今はマシンのことにだけ集中してますが、ドゥカティ勢トップだと思うとやる気も出てきますよね。あらゆる面において、一人前のモトGPライダーだと…強豪ライダーの1人だと思えるのは素晴らしいですよ。
今はブルノ戦のことを考え始めなければ。あそこはドゥカティ機の特性に合いそうなトラックですからね。大好きなトラックなんで、どうなるものか…。このままの方向性でトップ5入りを狙っていくつもりだけど、もしかしたら、今週末のようなこともできるかもしれないし。」

【ドゥカティファクトリーよりも上位を走れて、驚いた?】
「今週末は先週よりも楽だったんですよ。個人的には、今回の自分のパフォーマンスには驚いてません。ドゥカティのファクトリー機はここでは苦戦気味だったけど、ブルノではまた絶対に強い走りを見せてきますよ。」

【ドヴィツィオーゾ選手が、現在、ドゥカティ勢で最もブレーキングが良いのはバニャイア選手だと言っていたが…】
「去年は、まさにそのブレーキングで苦戦して、それのせいでドゥカティ機を乗りこなすのが厄介だったんですよ。
強い走りができるよう懸命に努力し、リアタイヤをスリップさせないようにしつつ、今週は一歩前進することができました。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(Photo & Video:Twitter

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    バニャイアがんばれ……今度はモルビデリと一緒に表彰台だ…

  2. ジョルジョ99 より:

    惜しかったね、もうちょいだった。
    今回の内容で一先ず、ドビに予選だけ速いんじゃないよと分かって貰えただろうし。
    それにしてもドカGP20でのダニーロ&ジャックの転倒具合と言い、ペコの話と言いどうもドカはリヤタイヤ周辺の動きが神経質なのかなぁ。

  3. 通りすがり より:

    「なんとかして完走できないものかと思ったんですが」
    あれだけブローしてるのに走り続けるのは他のライダーに
    危険すぎるだろ

  4. 名無し より:

    >通りすがり
    異変に気付いてからは直ちに止めていると思うけど。本当にただの通りすがりだな。

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    ライダーとしてはなんとかして(ていうかどんな状況か気付きにくいし)完走したいと思うに決まっているのでコースマーシャルが(レース状況を客観的に判断するのが仕事なんだし)直ちに止めるべきだった。

    審議するような場面でも無いとおもうー。

    こういう時いっつもマルク兄さんのグリッド逆走を思い出しちゃう。
    ライダー自身がそう判断しているからこれでいいのだろうとか思ってるんじゃないかと思ってフシンに思う。

  6. キャンディヘッド より:

    いたたわ万歳(浅)さんのそれが正解ですね
    レース進行の委員て寝てるやつ多いですから笑

    サインポストに権限はほぼないので、気の効くマーシャルなら
    タワーに問い合わせてすぐ旗を出してくれると思いますけど
    橙丸系の旗を即座に出す人見た事ないですね(大問題)
    そもそもマーシャルてほぼボランティアだし
    国内最高峰superGTですらただ働きだから、たぶんモトGPも

    黒系の旗と赤旗は即時遅滞なくやらなきゃ意味ないんですけど
    なかなか進行がイケテないのは歴史ですかね笑

  7. GPふあん より:

    競技委員長やらタワー関係責任者の指示不徹底でマーシャルの人たちが事故に遭う。
    この辺の無線指示って即座にできないものか?

  8. ハンス より:

    コントロールタワーは案外現場の状況を理解するのに時間が掛かったり、進行を優先したりとかしますからねぇ。
    アメリカのインディカーでは生中継でコントロールタワーにダブルフ〇ックかました選手がいましたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP