『モルビデッリ:父の死後、ロッシがしっかり向き合ってくれて…』
★10月25日(日)、テルエルGP決勝戦でフランコ・モルビデッリ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が優勝した。
★モルビデッリ選手は今シーズン2勝目である。
★モルビデッリ選手のコメント。
【ヤマハ4選手の中で、唯一、最新ファクトリー機を使用していないが…】
「旧型マシンの方が良い所もあれば、新型だけにある問題点と言うのもあるし…当然、その逆もあるわけで。
だから、ヤマハにとっては良いんでしょうね。個人的に言えば、僕にとって良いとは言えないけれど。」
【他のメーカーのプライベート選手は最新機に乗っているし、ホンダのナカガミ選手も来年はそうなるが…】
「(最新機に乗れるかどうかは)僕のパフォーマンスだけの問題ではないですから。もちろん、僕のパフォーマンスが高ければ、チームもそれだけ僕のために尽力してくれるだろうけど…。」
【10年前に貴方の父親が亡くなり、それ以来ずっとヴァレンティーノ・ロッシの庇護を受けているそうで…】
「(ロッシは)最も尊敬している人物だし、本当に恩があるんですよ。
父が亡くなった時、部屋に呼ばれ、2人きりで話をしてくれて…『僕の助けが必要なら、常にそばにいるから』って言ってくれたんです。色々と教えてもらい、助けてももらったし…大きな影響を受けてます。」
【普段はどんな関係なの?】
「ケンカもするし、抜かれたりするとムカつきますね。逆に僕が抜くと、ヴァレも同じように感じているし。
互いに何の隠し立てもない友人関係だって言うところが、素晴らしいんでしょうね。ライバル関係であると言うことで、より密接な関係になっているし。
性格は違うけれど、ウマが合うんですよ。どんな対立関係があったとしても、僕らのつながりの方が強いですから。」
MOTOGP – Franco #Morbidelli loda Valentino #Rossi e chiede una #Yamaha M1 factory per la prossima stagione #MotoGP: "Non dipende solo dai risultati in pista".@MotoGP @yamaharacingcom #Corsedimoto https://t.co/c7uJPy7ayo
— corsedimoto (@corsedimoto) October 29, 2020
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
ル・マン&アラゴン2戦の『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!
ええ話だねぇ。
師匠だし、兄貴の様でもあるし、友人でもあるし・・・ とても良い関係が築けているみたいですね。
ペッコもそうだけど、モルビーも人柄が良さそうですし。
将来ロッシが引退してマネージメントに専念すれば、更に良いチームを築いて行きそうです。
あとどうでもイイですけど、モルビーって案外と小顔なんですね。
面長ぎみなんで、気付きませんでした。
モルビデッリって応援したくなるライダーですよね
エンジン凍結でも来年も型落ちなのかな?
同じペトロナスでもヴァレが最新機だと色々と複雑になるから最新機を回して欲しいね
顔は違うけど雰囲気はライオネルリッチだと思っていました。