MotoGP

中上貴晶『来年、プレッシャーが増すことは覚悟している』

『ナカガミ:来年、プレッシャーが増すことは覚悟している』

★12月10日、ホンダHRCがビデオ会見により、2021年の各スポーツ参戦に関するプレゼンテーションを行った。

★モトGP部門ではポル・エスパルガロが、KTMとの契約下にあるため参加しなかった。

★タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)が、ビデオ会見で次のように話した。

【2020年シーズンについての感想は?】
「連戦が続き、厳しい1年でした…ほぼ1週1戦でしたからね。
僕自身に関して言えば、良い1年でした。同じトラックで改善していくことができ、戦闘力を上げるにはどうすれば良いのか突き止めていけましたから。まぁ、身体的には大変でしたけど、パフォーマンスの方はポジティブでした。
表彰台を獲得できなかったのは残念だったけど、モトGPでの初PPは取れたし、何度もファーストローからスタートすることはできましたね。」

【2021年に向けては?】
「モチベーションはかなり上がっています。ただ、プレッシャーが増すことは覚悟してますが。2020年まで僕はずっと型落ち機に乗っていたけれど、来年は他の選手と同じ最新ファクトリー機ですから。
今年同様、マルク・マルケスのデータをじっくり見ていくつもりです。楽ではないけど、重要でしたからね。ヘレス2戦目から、マルクのデータを…ブレーキのかけ方を研究しながらライディングスタイルを変え、マルクのスタイルに近づけていったんです。
ただ、厄介でしたけどね。トラックによっては今までより楽になったんですが、場所によっては、マルク風の走り方はかなり難しかっらから。」

【タイトル獲得は夢物語?】
「そんなことはないです。ただ、もっともっと改善していかなければならないことは確かですけどね。セパンテストまでに万全に整え、もっと成長していかなければ。
僕はタイトル争いをしたいと思ってます。僕にとっても、ホンダにとっても重要なことだろうから。今年は大きく前進できたので、来年の目標は表彰台や優勝争いをしていくことです。」

【マルク不在のなか、中上選手が一番ベテランライダーとなるが、マシン開発にとって重要な立場となりそう?】
「セパンテストで何が投入されるのか何も知らされてないし、あと、ポル・エスパルガロが入ってくるわけですからね。経験豊富なライダーだし、ホンダ機にも上手く合わせていけるんじゃないんですか。
セパンテストには新マテリアルが用意されてくると思いますが、僕は何も知らないです。
僕自身としては、まず、2020年機を理解しておかないと。エンジンの出力が違うんで。特性を掴んでおかないとなりません。
ホンダは操舵性を改善していかないとならないでしょう。ブレーキングや加速では強い走りができるけど、ホンダ機は身体に優しくないから。」

【来年はアレックス・マルケスがチームメイトとなるが…】
「モト2タイトルを取っていて、モトGPのルーキー年でも実に好結果を出してましたね…表彰台を2回獲得し、しかも、1回はウェットだけど、もう1回はドライでしたから。
彼のデータを少し見てみたんですが、本当に注目に値するものなんですよ。チームメイトになってくれて嬉しいですね。」

【今年、ホンダHRCからいつもより手厚くサポートされた?】
「マルクの転倒以降、以前よりHRCから注目されるようになり、サポートも増えました。ただ、マシンは2019年版でしたけどね。
あと、シーズン中に新マテリアルも試すことができました。うちのピットボックスにHRCのエンジニア陣が大勢入ってくれたことも僕にとってはサプライズでした。
来年も、そうであってくれると良いんですけどね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
PhotoTwitter

ヴァレンシア2戦&ポルトガルの『GPまとめ』を3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. ハンス より:

    頑張れー。まずは気負わず表彰台からだぞー
    欲出すと自滅するタイプなんだからー

  2. maxtu より:

    今年から来年前半はマルケスが居ない=開発、改善の方向性がフラットになるからHONDA的には上昇する年になる気がしますね
    近年はHONDAの速さはマルケスのお陰と揶揄されたけど、来年はそれを払拭できる機会

  3. POP84 より:

    「うちのピットボックスにHRCのエンジニア陣が大勢入ってくれたこと」

    ここが来期はどうなるかが注目ですね

  4. ume14 より:

    まずは表彰台です
    色気出した瞬間に完走できなくなるのはやめて欲しいです

  5. 田中 より:

    こないだの(タイトル争い云々)といい、今回の発言といい、ちょっと気負ってないか?
    それともホンダ向けに言わなければいけないの?

    安定してトップ5に入るのが先でしょ。今シーズンで進化したし、レベルが上がってるけどタイトル争いには何段階もあるでしょ。

    当然、他のライダーも力つけてくるんだからさ。

    やはり、アドバイザーが必要だよ。それかエンジニアが、気持ち押さえて冷静になるよう諭さなくては。

    来期も自滅~ガッカリ発言は聞きたくない。

  6. 名無し より:

    >田中
    motogpのトップ5を舐めすぎでは?去年までのマルクが強すぎて感覚が麻痺してるんですよ。もし今年と似たような状況なら、安定してtop5に入れれば、チャンピオン争いは可能だと思いますけど。仮に今年の全レースで5位だったら165ptで今年のミルから6pt差の2位です。今年もアラゴン二週目でコケる前まではポイントランキング5位で、チャンピオン争いをしていたと言っても良いと思いますし、その時はモルビデリよりも上位じゃなかったでしたっけ?個人的には来年に向けて上り調子なライダーの筆頭だと思うんですけど。

  7. ラルフアンダーソン より:

    世界でたった20数人の狭き門であるmotogpクラス。
    いい意味でイカれているライダーばかり。
    気負わず、冷静に、欲出さずにで成長するわけないし勝てるはずがない。
    百戦錬磨で何度もチャンピオンになっているロッシでさえ3連続転倒、マルケスも転倒で骨折。
    昨シーズン、この2人ですらリスクを負って失敗している世界。
    シーズン通せば中上君は転倒少なくて冷静な方だったと思うが。
    私は転倒した2レースのように強気でアグレッシブに攻めてほしいね。

  8. サーカスの客 より:

    現場で生のレースを観戦してると、素人のアドバイスなんて誰でも想像出来るレベルで、そんなレベルのアドバイスは無意味だよなと実感する。
    選手みんなイカれててリスペクトしか無い。

    何であれ、あんなイカれた世界で強い気持ちを持ち始めた彼には期待したい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP