『クアルタラロー:ユーズドタイヤで好タイムが出せた!』
★3月11日、カタールテスト4日目でファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が3位だった。
★クアルタラロー選手のコメント。
【タイム以外にも、色々と満足しているようで…】
「今日もまた良い1日でした。特に、ユーズドタイヤで好タイムが出せたもんですから。とにかく、タイムはポジティブだし、全体的に改善が見られたし、本当に満足してます。」
【誰かの後ろに付いて、研究してみた?】
「ほとんどいつも1人で走っていて…誰かの後ろに付けそうなチャンスはなかったです。」
【今シーズン全体に向けて、今回のテストで重要な指示を出せたと思う?】
「ここはコンディションがころころ変わるんで、レースになったら全てが変わってしまうでしょう。他のトラックに行ったら、もっと変わってしまうでしょうしね。ここよりグリップの少ない所に行ったら、特にそうでしょ。
先走りしないことが重要でしょうね。
進行状況には満足しているけれど、でも、これまでとは違い、テストの結果に喜んだりはしないですね。ここでやるべきことは、どちらかと言うと、一般的なものだったんで。」
【カル・クラッチロー(テストライダー)は助けになった?】
「カルと話してみたんですが、手抜かりのないベテランって感じで、繊細でもありますよね。カルとの比較検証は僕にとっても本当に重要で、シーズン中もずっとこうしてやっていきたいです。
疲れ知らずで、とにかく休みなくテストを重ねてくれてますよ。」
【明日(テスト最終日)の予定は?】
「明日はレースシミュレーションをやる予定です。けっこう強風になるそうだけど、予定変更はしません。」
【マシンのセッティングは完全にOK?】
「今回のテストは、今後の方向性を模索するために重要だったんですが…道が見えてきたんで、今日、ユーズドタイヤで高速ラップを出せたことを思うと大満足です。」
【今回、試したものは全て気に入った?】
「マシンのフィーリングはイマイチなのに、好タイムは出るって言うことがあったんですよ。けっこう色々なものを試したんですが、良かったものもあれば、そうでないのもありました。
ただ、今のところ、マシンのセッティングに関しての考えは100%はっきりしてます。」
【トップスピードについては?】
「ドゥカティ並みと言うわけにはいかないけれど、でも、それが全てではないんで。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
モトGPプライベートチームは1シーズン、どのぐらいお金がかかるのか?って話は、note『VR46はモトGP参戦するのか?グレジーニチームはどうなるのか?』でどうぞ!