『モルビデッリ:混乱していて、暗中模索…』
★4月3日、ドーハGP(カタール2戦目)予選で、フランコ・モルビデッリ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が10位だった。
★首位ホルヘ・マルティンと0.688秒差。
★モルビデッリ選手のコメント。
「僕も、家の技術スタッフ陣も、暗中模索と言った状態です。せめて、明日はトップ10争いができるぐらいのスピードを出せれば良いんですが…。」
【今シーズン序盤、選手の多くが混乱状態にあると言った様子だが…】
「まさに僕はその1人です。と言うか…そう言う表現をしてもらえると、本当に有り難いです。僕は認めますよ…とにかく、混乱してるんです。もちろん、それでも気持ちは落ち着いてますけどね。
オートバイに乗ってられるんだから。どんなに最悪の日でも、乗れないよりは全然マシなんで…。」
【ここ数年、特に予選では、ヤマハ勢の中でもペトロナスが好調だったようだが…何か変わってしまったの?】
「僕は、そう言う疑問は抱いてません。皆、懸命に頑張ってますから…ただ、改善していこうと色々とやってるわりには、フィーリングが充分に高まらないんです。
とにかく、以前と変わらずヤマハのスタッフ陣は付いてくれてるんで、僕はこのマシンから最大限の力を引き出すべく頑張っていますよ。」
【レースでの目標は?】
「FP4の最中、フィーリングがいまいちなわりにスピードは出ていたんですよ。明日はトップ10入りを目指していかないと。
まずはウォームアップですよね。ポジティブなものが掴めるよう、フル活用して…なにも掴めなさそうなら、今ある速さだけで攻防戦をしていきます。速さだけを頼りに、トップ10争いをしていきますよ。」
【現在のチームの状況について、ロッシ選手と話し合ってみた?】
「いいえ。それぞれ、自分のスタッフと一緒に問題解決に頑張ってるんで。今日は一言も言葉を交わしてません。
さっき、ウッチョ(ロッシ心の友)と少し話したんですが…予選でヴァレが苦戦していたとかって。奇妙ですよね…僕の方のゴタゴタも奇妙な感じだし。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
カタール1戦目でのモルビデッリ選手の技術トラブルについては、note『2021カタールGPまとめ』でどうぞ!
ロッシが去った途端、ヤマハワークスの好成績。
ロッシが加入した途端、ペトロナスの不調と混乱。
何かを断ち切るべきじゃないか?
ほんとに。ロッシをさっさと絶ちきってほしい。なんとなくフランキーのパーツ問題もロッシがアレコレ言って用意させたポンコツパーツの再利用のせいかも。