MotoGP

2022年モトGPライダー&チーム交渉・去就情報

『2022年モトGPライダー&チーム交渉・去就情報』

★ムジェッロGP(5/28〜30)とバルセロナGP(6/4〜6)の最中に、2022年以降に向けての選手やチーム体制について多くの決定がなされる模様。

★ムジェッロGPでは、ジャック・ミラーとドゥカティファクトリーの2022年に向けての契約更改(2023年継続のオプション付き)が公表される予定。

★ヨハン・ザルコは序盤5戦で3回表彰台を獲得したことにより、ドゥカティ・プラマックとの契約更改がほぼ確定した模様。なお、来年も最新ファクトリー機が提供される予定。また、ファクトリー昇格の可能性はほぼないだろう。

★VR46チームは2022年にドゥカティ機で参戦する模様。選手はルーカ・マリーニは確定しているが、もう1人はジジ・ダッリーニャが希望するエネア・バスティアニーニか、VR46側が希望するマルコ・ベッツェッキかで難航している。なお、バスティアニーニ選手に決定した場合は2022年版マシンが、ベッツェッキ選手の場合は2021年版マシンが提供される予定。

★また、アプリリアがバスティアニーニ選手にオファーを出しているため、アンドレア・ドヴィツィオーゾは決断を迫られている。
ドヴィツィオーゾ選手はアプリリア機のテストを既に2回行い(1回目はヘレス、2回目のムジェッロは降雨により予定をこなせず)、今後、ミザノで2回テストが行われる予定(6/23〜24、7/20〜21)。

★ダニーロ・ペトルッチはル・マン戦での5位獲得により、KTMテック3との2022年契約更改は確定した模様。
チームメイトのイケル・レクオナの契約更改は確定しておらず、ラウル・フェルナンデス(現在、モト2で総合2位)が後任となる可能性もある。

★ホンダは特に変更はない模様。

★ヤマハはヴァレンティーノ・ロッシがザクセンリンクGP後の夏季休暇中に(6/27〜8/5)、来年に向けての去就を決める予定。
ロッシ本人は2022年契約更改を希望している。また、引退となった場合、ペトロナスチームでは後任に若手選手を希望しているが、該当ライダー(シャヴィ・ヴィエルジェ)はまだ時期尚早と見られている。
なお、フランコ・モルビデッリは2022年は最新ファクトリー機が確約されているが、ファクトリー昇格はないだろう。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

アレイシ・エスパルガロが『グレジーニがプライベーターになってくれたら…』って言ってた話は、note『2021スペインGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,100
(2021/09/28 23:55:16時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. POP84 より:

    序盤の成績が悪かったペトルッチの契約更改がヤバいとか書かれていましたが
    得意の雨で一発決めて来期のシートを確保したとはすごいですね
    契約金の方も気になる所ですね。

  2. •v• より:

    ヤマハに乗りつつドカのチームを持つ、情報筒抜けでは?コース上では自分のチームはライバルで。去年のロッシと今年のクアルタラロとか、今年のロッシとモルビデリとか、比べると複雑な感じだけども、まあお別れは観客がいた方がいいね。いまいちだとこれじゃ終われないだし、調子良ければまだまだいけるとなるし。なんだか難しくなってきたけど、ひとまずもうちょっといい成績を見せてほしいな。

  3. maxtu より:

    DUCATIワークスの2人とヴァレ以外の主力ライダーは2年契約が殆どだもんね
    注目はVR46の行先とヴァレとドヴィの進路か

  4. ミラノマルコ より:

    ドカはバランスが良いですね、安定感が出てきて勝てるようになってきたジャックと身辺が安定したザルコ(笑)まだまだ成長が期待できるバニャにルーキーのマルティン。ピカイチの切れ味とは言えないが将来が期待できる❗️VR 46のマリーニとベッチェッキはヤマハに乗ってるとこ見たいですね。若手育成ならマリーニとベッチェッキがペトロナスでロッシ、モルビがVRって訳にはいかんのかなぁ。ヤマハワークスは、斬れ味はピカイチなんだけど、よく刃が溢れるし(笑)
    ペトルッチ、、、本当にこの時期にル・マンがあって良かったね雨に強いって事はテクニックは確かなんでしょうから(単に体重が重くて、、ってだけかもしれんが)晴れにも期待したい気持ちも出ますよね。何たって2勝してるし、ドライのムジェロでのファイナルラップの勝負気質は凄い良かったですよね。

  5. はらぺろ より:

    ペトルッチって意外とファンいそうだな。僕も好きだったけど、あまりにお人好しな感じがして…でもドライのムジェッロで表彰台載ったら、また応援するかも

  6. 851 より:

    ペトルッチはミラーやクラッチローとはまた違ったオープンさがあって好きです。今や稀少種となった職業レーサーという感じもまた魅力的。来年はもう少し体格に合ったモディファイがなされるといいですね。

  7. パピコ より:

    クラッチローは?

  8. すぱおー より:

    レミーもビンダーの席狙ってそうですね…。ヤマハはロッシ抜けるなら誰が入るんでしょうね?
    ドヴィはモトクロスやめなさそうだから、このままアプリリアのテストライダーしつつモトクロスしそうな気がしますね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP