MotoGP

2021イタリアGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2021 イタリア モトGP 予選リザルト&トピックス』

★5月29日(土)、イタリアGP モトGPクラスの予選が行われた。

★モト3予選でJason Dupasquierが転倒により深刻なケガを負ったため、モトGPクラスのFP4セッションは張り詰めた空気の中で始まった。

★予選2へ直行は以下の選手。
バニャイア、クアルタラロー、ビンダー、ミラー、ザルコ、リンス、オリヴェイラ、ミール、弟エスパルガロ、モルビデッリ。

★予選1から予選2へ昇格したのは兄マルケス&兄エスパルガロ選手。

★首位ファビオ・クアルタラロー。4戦連続PP獲得。予選後、「これまでのキャリアにおけるベストラップでした」とコメント。ペースも良好。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは13位。FP総合11位となり、予選1は3位で予選2へ進出できず。予選1で兄マルケス選手に後追いされたため、振り切ろうとしてわざとコースアウトしてピットに戻った。しかし、その後の最終ラップでは強い走りをしていたものの『Bucine』コーナーのハードブレーキングでミスをし、膨らんでしまった。

★2位フランチェスコ・バニャイア。予選終了後の第一声は、「とにかく、Dupasquierが無事だと良いんですが…(ああ言う事故の後)マシンに乗るのは大変でした」だった。ユーズドタイヤで安定している。
チームメイトのジャック・ミラーは5位。
ドゥカティ機のトップスピードからすると、クアルタラロー選手がPPスタートから好調な走りを見せたとしても、『San Donato』コーナーではドゥカティ機の方が先行しているだろう。

★3位ヨハン・ザルコ。ペース面では若干遅い。
チームメイトのミケーレ・ピッロは16位。

★4位アレイシ・エスパルガロ。予選1を2位で通過。スリップストリームなしで自力で記録。ヘレスGP中、右腕に腕上がりの症状が出始め、ル・マンGP後に手術を受けた。
チームメイトのロレンツォ・サヴァドーリは21位。

★6位ブラッド・ビンダー。予選2で兄マルケス選手に後追いされた。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは7位。

★8位アレックス・リンス。ペースは良好。
チームメイトのジョアン・ミールは9位。ペースは良好。

★10位フランコ・モルビデッリ。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは19位。相変わらず、ブレーキングで大苦戦している。

★11位マルク・マルケス。予選1を首位で通過。予選1でヴィニャーレス選手を後追いし、同タイムを記録した。後追いについては規則違反ではないが、スポーツマンシップと言う意味では批判も避けられないだろう。体調が万全でないことは理解できるが、やりすぎてしまったようだ。また、その後の予選2でもビンダー選手の後追いをしていた。
チームメイトのポル・エスパルガロは12位。

★14位エネア・バスティアニーニ。
チームメイトのルーカ・マリーニは17位。

★15位タカアキ・ナカガミ。
チームメイトのアレックス・マルケスは22位。

★18位ダニーロ・ペトルッチ。
チームメイトのイケル・レクオナは20位。

『2021 イタリアGP モトGP 予選2リザルト』



『2021 イタリアGP モトGP 予選1リザルト』



『2021 イタリアGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    マルケスのあれを勝負に貪欲と取るか品格が無いととらえるか…
    品格の問題だからルール上問題無くてもなんだかなぁと思ってしまう

    白鵬のかち上げと一緒で違反でも無ければ結果出すのに最短のやりかたではあるんだけどトップカテゴリーのしかも元チャンピオンのやることか?って思うのは日本人だからなのだろうか

  2. maxtu より:

    ファビオ何気に4戦連続PPって凄いね
    前戦はレインマスターのミラー相手に先行を許し、前々戦は腕上がりで失速と万全なコンディションならタイトル争いを独走しててもおかしくないね
    トップスピードの差を思えばこのコースでDUCATI勢を抑えてるのは価値あり
    本戦はホールショットデバイスとトップスピードで優るDUCATI包囲網で苦戦しそうだけど、どうなるか?

    ザルコは最強のサテライトライダー完全復活だね

  3. ががが より:

    マルケスのQ1でのあの執拗な後追いはちょっと酷いな・・・。モト3でもあるまいし。人間的にどうかと思う。あれだけみんなが後追い批判をしている真っ最中にあれをやるなんて・・・。
    あんな意図的な行為をしてたら、ロッシとの例のマレーシアでのレースも本人は違うと言っても、やっぱり意図的な行動かと思われてもしかたない。

  4. THE 毒ター より:

    うーん…マルケス…ルールでなくマナーというべきか。ヴィニャがなんか可哀想だったな。複雑な顔してたけど、やっぱり怒ってたのかな。

    マルケス…まぁ分かるんだけど、気持ち的にはどうしても好きになれないんだよな…。
    プロなのに、と捉えるか、プロだから、と捉えるか。

  5. リッターSS乗り より:

    >へほへも
    本人はもうなりふり構ってる余裕がないんでしょうね。
    ただ本当に問題ならば、もうSBKや8耐のようにスーパーポール方式の予選にするしかないでしょうね。

  6. ロッシは夏まで… より:

    あそこまで酷いのは初めて見た。
    品格が無いと捉えていいと思う。
    レーサーとして、スポーツとして情けない行為。
    前戦のピットロード並走といい、
    自分さえ良ければと汚い手ばかり使う。
    前にセパンでクアルタラローを追って飛んだから、
    今回も…と思ってしまった。
    いい加減何らかのペナルティを課すべきだと思う。
    メンタルの弱いビニャーレスが気がかり。

  7. ヤマハ党 より:

    Q1のマルケスには流石に引いた。
    あれはチームスタッフもよろこばないだろう、、、。
    ぶざま、としか言いようがない。

    なんだか2015年のセパンを思い出したよ。
    しつこいというか、人間性って変わらないんだなと思った。

    残念だけど、主役は変わったね。

  8. ツン より:

    Q1マルケスの後追いに関しては、正直かっこいいとさえ思いました。
    今の自分の状況を鑑みてレギュレーションの中で出来る策は全て使って一つでも前のグリッドを獲ようとする。チーム、スタッフ、そして何より自分自身の為に存在感を示し続けなければならない。
    美しく負けるより、泥臭く勝ってほしい。

  9. たんぼ より:

    「あれはチームスタッフもよろこばないだろう、、、。」

    映像からビニャーレス出るまでチームが「まだだぞ、まだだぞ」って手で止めてたような気がしたけど気の所為だったかな

  10. ・v・ より:

    しかし結局ああしてまんまとトップ通過してしまうあたりはすごいな。そして結果を悟ったかのようにピットイン。Q2でも後を追ったけど単純についていけなかった様子?ロッシ朗報はもしかしたら9回抜かれないで済むのかもってところかな。まあ来年あたりは復調するのかな。武士道を唱える人たちには許せないか。クアルタラロのPP取りまくりはかつてのマルクのよう。

  11. SL より:

    マルケスの今回のしつこい後追いは、一見するとなりふり構わずルールに従ってタイム出したように見えるけど、あんなことして予選上位取ったって決勝で勝負できる体力ないの本人が一番わかってるんだから、ヴィニャーレスに対する嫌がらせ以外の何物でもないと思う。
    本当に見ていて不愉快な男だ。

  12. kai より:

    Q1のマルケスの行為は「ルール違反でなければ、何をしても良い」というのが見え見えでしたね。アンチが増える一方でしょう。
    ヴィニャーレスに厳しい事を言えば、「Q2に直接行けないのが悪い」「最後にミスするのが悪い」となるんでしょうが、別のライダーが被害者になっていた可能性もあります。
    スポーツマンシップとは?となり、見ていて気持ちのいいものではありませんでしたね。

  13. やっぱりoffが好き より:

    マルク本人が意図的に後追いしたって言ってるんだからまぁそう言うことでしょうね

  14. 34t より:

    マルケスも相当焦っているのでしょうか
    本人曰く2ヶ月前に復帰した時から体力も戻らず肩の痛みもありほぼ変わっていない状況らしいですから
    ビニャーレスには後で謝罪したみたいですし、全て分かった上でとにかく出来ることは全てやろうと思ったのかな

  15. トーヤ より:

    無敵のチャンピョンがこういう事が出来る。だから何回もチャンピョンなれたんでしょ彼は気遣うこと知らないヴィニャーレスも少し見習って、メンタル強くならないとチャンピョンは到底無理かも弱すぎフロントローに並べないと全くダメって厳しいねファビオもそうだったけど今年は違うヴィニャーレス此の侭じゃフランコにシート譲らないと

  16. ns より:

    えぇ、、、
    マルケスがああいう「サイコパス」な振る舞いをするのはいまが初めてじゃないでしょ
    その上でマルケスをチャンプとして認めてたんじゃないの?
    2015年のロッシへの妨害もそうだし、今回の後追いもそうだけど、それが悪いというのならそういうルールにすべき
    マナーとかモラルとか品格とか、横綱審議委員会かってんだ

    もちろんファンとしては、マルケスを応援するかしないか、ひいてはmotogpに金を落とすかになるかならないかといえば、それは個々のファンが判断すればいいことなだけ

  17. PON より:

    今のヤマハワークスは青田買いでの布陣。
    つまりビニャーレスとクアルタラローの二人。
    対して
    Moto2、2年連続チャンピンのザルコ
    1年ですがMoto2チャンピオンのモルビデリ。
    何故この二人はヤマハのサテライト?
     (以前のザルコはTech3、モルビデリは現在ペトロナス)
    これってどうでしょ?

  18. 四角 より:

    でもマルケスファンはマルケスが後追いされたら怒るんでしょ?

  19. LN より:

    マルケスはフィジカル以外何も変わってないよ。

  20. lw8610 より:

    後追いされて嫌なら、レースなのでもっと早く走ればいいのではないかと思います。ロッシも言っているように、みんなプロとしてスポンサー抱えてルール内で前を走ることを目的としている。スポーツマンシップで1番になること、と契約書には書いてないでしょうからね。別ただ別に個人的にライダーの好き嫌いが出るのは全然いいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP