MotoGP

2021オランダGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2021 オランダ モトGP 予選リザルト&トピックス』

★6月26日(土)、オランダGP モトGPクラスの予選が行われた。

★首位マーヴェリック・ヴィニャーレス。モトGPクラスでは13回目のPP獲得。FP1〜3セッションはすべて首位。先週のドイツGPでは決勝グリッド21位(最下位の1つ上)だった。なお、2019年の同GPでは、マルク・マルケスを大きく引き離して優勝している。
ヴィニャーレス選手のコメント。
「第9コーナーではリスクを負ってしまい…でも、今日は取れるって分かってました。フロントをミディアムにして好タイムを出したんですが、ソフトならもっと削れるって分かってました。
FP4でのペースも満足してるし、好みじゃないタイヤでも調子が良かったです。レースでは第1ラップからプッシュし、ゴールまでずっとアクセル全開で行けますよ。」

チームメイトのファビオ・クアルタラローは2位(+0.071)。1’31.885を記録しての2位だが、同タイム以上のペースで走れている(※ただし、ヴィニャーレス選手も同様)。
クアルタラロー選手のコメント。
「個々のトラックだと僕はソフトがいまいちで、フィーリングが良くないんですよ。だから、予選でのタイムには満足してます。最終ラップでは第10コーナーでふくらんでも1分31秒9が記録できてたんで。もっと凄いタイムになってたかもしれませんからね。明日のレースに向けては好調感があります。リアハードを試していた選手はあまりいなかったけど、選択肢の1つにはなるかもね。」

★ヤマハファクトリー両選手の間で壮絶なPP獲得合戦が繰り広げられた。

★3位フランチェスコ・バニャイア。サプライズ。予選1を2位で通過。ヤマハファクトリー組ほどのペースは出せていない。
バニャイア選手のコメント。
「本当にキツかったですね。初っ端から苦戦して…こんなに苦戦するとは思ってなかったんですが、徐々に立て直していきました。
昨日のFP2で試したものが上手く機能しなくって…3位獲得は物凄いリザルトですよ。予選1を通過し、ファーストローを獲得することばかり考えてました。ジャック・ミラーが成功したことがあるけど、僕もできましたよ。
ヤマハは特にクアルタラローのペースが凄いんですよね。明日はあまりポイントをロスしないよう戦っていかないと。」

チームメイトのジャック・ミラーは8位。ペース面では苦戦気味。

★4位タカアキ・ナカガミ。ホンダ勢トップ。ペースはそれほど悪くはない。
チームメイトのアレックス・マルケスは16位。

★5位ヨハン・ザルコ。予選1を首位で通過。ペース面では苦戦気味。
チームメイトのホルヘ・マルティンは14位。

★6位ミゲル・オリヴェイラ。ここ3戦で最多ポイント数を獲得している(65ポイント)。優勝争いができるペースは出ていないが、コンスタントではある。
チームメイトのブラッド・ビンダーは21位。

★7位アレックス・リンス。タイムアタック中に転倒。
チームメイトのジョアン・ミールは10位。
スズキ組はまたもや後方スタート。

★9位アレイシ・エスパルガロ。1周タイムは少し期待以下の出来だった。ペースは悪くはないが、ザクセンリンク決勝戦のような走りはできなさそう。
チームメイトのロレンツォ・サヴァドーリは15位。

★11位ポル・エスパルガロ。ペースはいまいち。
チームメイトのマルク・マルケスは20位。予選1で、好ラップを走行中にまた転倒。先のザクセンリンクでは優勝している。

★12位ヴァレンティーノ・ロッシ。予選本番では、あまりキレのある動きはできなかった。ペースは悪くないが、素晴らしいと言うわけでもない。今のところ、5位〜10位争いはできそう。
チームメイトのギャレット・ガーロフは22位。

★13位イケル・レクオナ。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは18位。

★17位ルーカ・マリーニ。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは19位。

『2021 オランダGP モトGP 予選2リザルト』



『2021 オランダGP モトGP 予選1リザルト』



『2021 オランダGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

created by Rinker
酒田米菓
¥1,500
(2024/03/29 15:47:32時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    後追い関連で映像に出ると必ずマルケス絡みなんだよな。
    手段を選ばないのは御立派だけど正直見てて邪魔なんでやめてほしい。

  2. へほへも より:

    ルール違反じゃないからそりゃ自由なんだろうけど、後追い目立ちすぎててスポンサーは口出さないのかね?
    スポーツマンシップに反する!とかって。企業ブランドイメージ向上の為のスポンサードなのに(笑)
    まぁ決勝で上位走ってくれれば良いのかも知れんけど…

  3. maxtu より:

    中野王子は解説のレギュラー化っぽいですね
    話し方のバランスも程良く、わかりやすいしで世代交代は嬉しい限り

    YAMAHAワークス2人の争いになりそうで良いバトルを期待します
    ヴァレは悪くは無いけどこれ以上は難しそうなのがみえてきたかな
    やはり右コーナーの多いコースではマルケス厳しいね
    今後完治するか不安材料ではある
    ただ、マルケスの後方スタートは無茶しそうで怖い…レースだけは壊さないように
    ドイツで勝ったんだからスペシャルカラーのヘルメット継続すれば良いのに
    あの方が好きだけどなぁ

  4. POP84 より:

    ガーロフ選手沈んでしまった
    決勝での何らかの光る走りに期待

  5. としあき より:

    >ガーロフ選手沈んでしまった
    >決勝での何らかの光る走りに期待
    ペトルッチも言ってたけど雨のほうがSBKっぽく走れるって話だし
    前回のロッシ代役のときもレインドライ混成の中でタイム出せてすごいと思ってたら
    むしろガーロフには前回の代役のが走りやすかったんだろうね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP