『ヴィニャーレス:グリップ次第で神にもなれるし、遅くもなる…』
★6月26日、オランダGPでマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)がFP総合首位となり、予選2でPPを獲得した。
★ヴィニャーレス選手は先週のドイツGPで、グリッド21位スタート(最下位の1つ上)から19位(最下位)でゴールした。
★ヴィニャーレス選手のコメント。
「本来なら、これが普通のはずなんですよね(笑)。僕のレベルは高いのだし、自信もあるのだし…ところが、それを引き出す道が見つからなかったんですよ。
単純に、グリップが良ければ速く走れるし、駄目だと遅くなってしまうと言うことです。今日、マシンには手を入れてないし、僕は満足してます。明日、どうなるか…ですよね。
重要なのはリザルトと言うよりは、最初から最後まで全力で走れるかどうかの方でしょうね。」
【木曜会見で、『今週末はクアルタラローの一部始終を完コピする』と言っていたが…】
「実のところ、今回はピットボックス内に留まっている時間が短くって…マシンは1台のセッティングはファビオ(クアルタラロー)と同じだけど、もう1台の感触がここまで良いとそっちを維持したいわけで…今後、(クアルタラローのセッティングを)試してみますよ。でも、今のところ、その予定はないです。」
【なぜ今週はこんなに速いの?】
「今も言ったとおり、マシンセッティングに大きく手を入れたわけじゃないんですよ。
グリップがあれば速く走れるものだし、ないとねぇ…何もできずにいるか、神にもなれるかって感じなんです。二輪レーサーとして、僕に言えるのはそれだけですね。今回、収集するデータでもっと何か分かってくると良いんですけどねぇ。
とにかく、その問題のせいで、これまでのレースを何度も無駄にしてしまって…グリップがあると、ヤマハ機は最高なんですよ。すべてが思いのままで…でも、1年に4回ぐらいしか、そう言う風になってくれないんですよねぇ。」
【貴方のメンタル面については…?】
「気持ちを落ち着かせるには、どうしたら良いんですかね…ピットボックス内で居眠りでもするとか(冗)?
ここ5戦、酷いリザルトで…通常、1周ラップを速く走ることはできるのに、ここ最近は常に転倒してしまって…道から逸れてしまったと言うことだったんでしょうね。」
【明日のレースについては?】
「レースと言うのはサプライズだらけなものだから…僕はとにかく全力で頑張るだけです。前に出てくる選手が大勢いることは覚悟してるんで。」
Vinales: "Puoi anche essere dio, ma senza grip con la M1 sei lento": "Non ho cambiato nulla sulla moto, neanche un click e non ho risposte. Non sono calmo? Per esserlo di più dovrei addormentarmi nel box!" https://t.co/j8KHS2DsBY pic.twitter.com/YwYf0NIkBo
— gpone.com (@gponedotcom) June 26, 2021
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
ヴィニャーレスのチーフメカニック交代の真相は、note『2021カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!
Q2でのマーベリックの走りは素晴らしかったですねぇ。
前戦最下位からの優勝を期待します。
日付が変わると別人になったりしますかなね~どうなることやら。
これエンジニア泣かせな言葉では
タイヤの個体差なのかな。
ドンケツからトップだって、
いくらなんでもおかしいよ。
アプリリア行き、おめでとう
なんかタイヤメーカー憎しで
ザクセンリンクとアッセンのサーキットレイアウトの差を完全無視して
タイヤがおかしいって言ってる人いませんか
文字ばっかじゃなくレース見ましょうよ
サーキットの差もあるとは思いますが、失敗作の左右差タイヤを押し付けたりするのが少し色々思っちゃいますね。なんか頑固ですよね。職人気質って奴なのでしょうか?