MotoGP

ヤマハ決定『モルビデッリがファクトリー、ドヴィツィオーゾがペトロナス』リン・ジャービス

『ジャービス:モルビデッリがファクトリー、ドヴィツィオーゾがペトロナス』

★ヤマハは2021年の残りレースで、マーヴェリック・ヴィニャーレス後任にフランコ・モルビデッリを、モルビデッリ後任にアンドレア・ドヴィツィオーゾを参戦させることとなった。
なお、同ラインナップは2022年シーズンも継続する。

★8月29日、ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージングディレクター)が、イタリア衛星放送『SKY』のインタビューで次のように話した。

「まだ正式に契約は交わしていないが、VR46やフランコと交渉した結果、(モルビデッリは)2022年にヤマハファクトリーからファビオ・クアルタラローのチームメイトとして参戦することとなりました。当初より計画にはあったことですが、ヴィニャーレスの件(契約破棄)により前倒しとなったわけです。
おそらく、フランコはミザノGP復帰となるようなので、その際はファクトリーチームより参戦します(※なお、ヴィニャーレス選手のマシンを使用することとなる)。」

【モルビデッリ後任として、ドヴィツィオーゾ選手がヤマハ・ペトロナスSRTチームから参戦するの?】
「そうなります。アンドレア・ドヴィツィオーゾやシモーネ・バッティステッラマネージャーと、合意に達しましたから。
契約内容に関して調整する必要はあるが、アンドレアは2022年に当プライベートチームから参戦します。そして、モルビデッリ後任ですので、(今年のミザノGPからも)参戦する予定です。」

【以前もヤマハはドヴィツィオーゾ選手と交渉していたが、その際は破談になっていたそうで…】
「やはり、ヴィニャーレスの一件で状況が一変しましたからね。予期せぬ事態となったものの、それにより新たなチャンスが生まれたわけで…。
当社はライダー/チーム/コンストラクターの3部門でタイトル争いをしているのですから、クアルタラローのチームメイトには強いライダーが必要だったのです。
それで、モルビデッリを加入させることにしたのですよ。」

【各選手のチーフメカニックについては?】
「ラモン・フォルカーダはこのままペトロナスチームに残り、ドヴィツィオーゾを担当します。モルビデッリには、ファクトリーのスタッフ陣をつける予定です。」

【ドヴィツィオーゾ選手は、どのマシンを使用するの?】
「今シーズン残りレースに関しては、モルビデッリが使っていたマシンに乗ります。2022年シーズンは、2022年版の最新ファクトリー機です。」

【ヴィニャーレス選手の一件については…?】
「うちにとっても、彼にとっても実に厳しい期間でした…あんな形で予定より早く契約終了となってしまい、残念ですよ。
私もこの業界は長いが、初めての経験でしたね。アッセンでマーヴェリックと話し合った際、2021年末にポジティブな形で契約終了させることで合意し、有終の美を飾ろうと約束していたんですよ。
ところが、オーストリア戦で実に奇妙なことが起きてしまい、異例の活動停止処分を出すこととなり…その直後にマーヴェリックや日本人幹部らと皆で話し合った結果、契約を前倒しで終了させることにしたのです。
マーヴェリックが快適に過ごせる場所を見つけられるよう、祈ってますよ。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ヴィニャーレスはアプリリアなら人間関係が上手くいくかも…って話は、『2021オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ニュートンプレス
¥858
(2021/09/27 15:27:55時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    来季最新型がドヴィサイドの落としどころかな
    今季はBスペックでブランクのリハビリを兼ねて参戦だね
    ただ、モルビデッリのようなシーズン途中のチーム内移籍はポイントやらエンジン基数は引継ぎになるの?
    同じチームでエンジンを替えるよりライダーを移籍して乗換えさせたほうが問題になり難いのかな

  2. あん より:

    来年ドビが最新ファクトリー機で参戦するので良かった。

  3. LN より:

    ぺトロナスがおっさんのみになってるの面白いんだが

  4. レース好き より:

    自分がおっさんなんで、ついついヴァレ始めベテランの頑張りには応援したくなる・・今年の残りは復帰おっさん達のポディウムがどこかで見たいねえ♪

  5. keito より:

    ドヴィツィオーゾもファクトリー機でよかった。かなりバタバタしたけど良い形で収まりそうですね!

  6. おっとと より:

    ダニとカルはWC参戦しロッシにドヴィがついてしまったら次は俺に声が掛かるかと…ロレもアップし始めてるんだろうか?

  7. としあき より:

    若手発掘をモットーとしているチームがおじさんだけになるのは
    ラザリへの尊厳破壊のようだ…

  8. maxtu より:

    ペトロナス撤退が決定してるのだから仕方ないかもね
    次のスポンサーはイタリア企業だしドヴィ確保はラザリも理解せざるえない

  9. ZC33S より:

    シーズン中の大型トレードが成立しましたね。
    メーカー間で契約中のライダーのシーズン中の交換、って今迄に例がありましたか…?
    ザルコやコシンスキーとは形態が違いますし。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP