MotoGP

2021エミリア・ロマーニャGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2021 エミリア・ロマーニャGP モトGP 予選リザルト&トピックス』

★10月23日(土)、エミリア・ロマーニャGP モトGPクラス予選が行われた。

★午前FP3はウェットコンディションだったが、午後は徐々に乾き、予選1/2ではスリックタイヤが使用可能だった。ただ、楽勝と言うわけではなく、特に予選1は危険だった。

★日曜レースは、一応、晴れの予報。

★予選2へダイレクト進出は以下の選手である。
ザルコ、マルティン、ミラー、オリヴェイラ、兄マルケス、弟エスパルガロ、モルビデッリ、兄エスパルガロ、ペトルッチ、マリーニ。

★予選1から予選2へ昇格したのは、バニャイア&レクオナ選手。

★首位フランチェスコ・バニャイア。9月のミザノ1戦目では優勝している。
バニャイア選手のコメント。
「特にこれと言った話もないんですが…まぁ、ここでPPは素晴らしいですね。今回は観客も多いし。
楽ではなかったです…FP3はユーズドタイヤで好調だったけど、新タイヤの方が大変だったんですよ。こう言うコンディションなんで、FP4ではできるだけ走り込むようにして…予選1も助けになりました。
嬉しいですよ…スピードも出てるし、(ドゥカティ3選手によるファーストロー獲得は)然るべき結果でしょうね。」

チームメイトのジャック・ミラーは2位。各コンディションで超速。
ミラー選手のコメント。
「今回の予選は面白かったですね…アスファルトにラバーが乗っていて、周回毎に良い感じになってたもんだから、皆、トラックに残って走り続けてましたからねぇ。
ラストにもう一歩前進ができなかったけど、まぁ、1列目だしね…ドゥカティ機で独占するのは良いもんですよ。」

テストライダーのミケーレ・ピッロは22位。

★3位ルーカ・マリーニ。本日のサプライズ。ここ数ヶ月、世間からの『七光り攻撃』に苦しんできたが、もともと淡々とした性格なので動揺はせず、己の道を邁進していた。なお、ドライレースになった場合はトップ陣のペースには付いて行けないだろうが、今回の予選結果は大きな励みになるはず。
マリーニ選手のコメント。
「最高リザルトですね…実際、本当に良い周回でした。チャンスを逃さないよう頑張りました。こう言う難しいコンディションだと、各マシンのギャップがいつもより目立たないんですよ。
全力で頑張り、1〜2列目はイケるんじゃないかと思ってました。最終コーナーでは少しマージンを残すようにして…ペッコ(バニャイア)とのギャップがどれぐらいだったかを思えば、PPもイケるかもって思ったんですが…今回は1列目ゲットを堪能しますよ。これまで本当に努力してきたんで。」

チームメイトのエネア・バスティアニーニは16位。

★4位ポル・エスパルガロ。今回のホンダ機は好調そう。
チームメイトのマルク・マルケスは7位。なんら迷いなく予選を始めたものの、早々に転倒しそうになって持ち直し技を披露。その後、順調にプッシュしていたが、終盤に転倒。予選7位は期待はずれだった模様。

★5位ミゲル・オリヴェイラ。
チームメイトのブラッド・ビンダーは20位。

★6位フランコ・モルビデッリ。今回のコンディションだと膝への負担が少ない。
チームメイトのファビオ・クアルタラローは15位。当初は予選1で3位だったが(※全体で13位)、イエローフラッグ提示中の記録だったため無効となった。日曜レースは5列目スタートとなり、オーバーテイクが苦手なヤマハ機では大きな障害となるだろう。今回、タイトル獲得を決めるのは難しい模様。

★8位イケル・レクオナ。予選1から予選2へ昇格したものの、終盤で転倒。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは9位。終盤、スリップ転倒。

★10位ヨハン・ザルコ。
チームメイトのホルヘ・マルティンは12位。

★11位アレイシ・エスパルガロ。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは19位。
テストライダーのロレンツォ・サヴァドーリはFP3転倒により右鎖骨骨折、手術の必要あり。

★13位アレックス・リンス。
チームメイトのジョアン・ミールは18位。

★14位アレックス・マルケス。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは17位。

★21位アンドレア・ドヴィツィオーゾ。
チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは23位(最下位)。最後のホームレースなのに残念。

『2021 エミリア・ロマーニャGP モトGP 予選2リザルト』



『2021 エミリア・ロマーニャGP モトGP 予選1リザルト』



『2021 エミリア・ロマーニャGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. ・v・ より:

    このタイミングでとうとうビリか。予選ビリは初?かな。とにかくケガなく本戦に出たかったんでしょう。もうセレモニーランだなあ。ホンダが少しずつ復調してますね。

  2. POP84 より:

    ポル選手が兄ケス選手より予選が上なのは久しぶりですね。
    予選の兄ケス選手の転倒回避動画を見て腕大丈夫じゃんと思ってしまいました。
    モルビデリ選手も体調が万全なら2021年型でも上位で走れそうな感じなのですね。
    来期に期待。

  3. うーちょ より:

    ロッシは本当にやり切ったんだな〜
    もう余力が全く無さそう

    ケガしないように完走してください!

  4. フレッド より:

    ペッコとルーカに期待!
    師匠ヴァレの地元で花道を飾って欲しい!
    優勝したら特別プレゼンターはヴァレとか?
    ヴァレの功績なら何でも許されるさ。

  5. 裏六甲のスペンサー より:

    ロッシのラストホームレースで、G+の解説が原田哲也氏で良かった(笑)
    最終戦のロッシのラストランこそ、ロッシとチームメイトだった原田哲也氏に解説して欲しいけど、残り2戦…ポルティマオ辻やんときて、まさかの…(・_・;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP