MotoGP

モルビデッリ『ヤマハ機は限界ギリギリって…でも、2位と5位なんですからねぇ』

『モルビデッリ:ヤマハ機は限界ギリギリって…でも、2位と5位なんですからねぇ』

★2月11〜13日、インドネシアのマンダリカサーキットでモトGP公式テストが行われた。

★フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)はテスト最終日に4位を獲得し、3日間総合順位では5位だった。

★モルビデッリ選手のコメント。

【チームメイトのファビオ・クアルタラローが、『(ヤマハ機は)あっちこっち限界ギリギリだ』と訴えているが…】
「でも、3日間総合順位では、ファビオが2位で僕は5位だったわけですからねぇ…あるもので、やっていかないと。これが、うちのマシンなんだし。
ヤマハ機がスピード的にはそれほど際立っているマシンじゃないってことは…一番遅いマシンなんだってことは周知の事実であって…でも、それ以外の特性もあるんだから、そこをフル活用していかないと。
まぁ、ライダーとしては直線コースよりコーナーで稼いでいかなければならないわけで…そっちの方がリスクは高いけれど、でも、ヤマハもその辺を改善しようと作業している最中ですからね。
僕らライダーは全力を尽くすべきであって…まぁ、その結果、どれぐらいの順位になれるかですよねぇ。とにかく、今回は2位と5位だったんだし…。」

【なかなか落ち着いているようだが…今回の冬季テスト全体については、どうだった?】
「マシンへのフィーリングを上げていく必要がありますね。僕は2022年版に乗って、まだ日が浅いんで。
セパンテストではベースを探り出せたし、今回は3日間かけてコンスタントに改善していけました。ただ、まだ2019年版の時のようには乗りこなしてません。」

【膝の調子はどう?】
「あいにく、いまだ思ったようにトレーニングできないんですよ。セパンテスト後、こちらに移って来た時、皆、トラックでジョギングしてたじゃないですか。ファビオ(クアルタラロー)なんか、まるで走りっぱなしって感じだったし。でも、僕は歩くしかなかったんですよ。万全の状態ではないんです。
ただ、帰宅したら、もう少し現状に合ったトレーニングを始めようと思ってます。エアロビとか有酸素運動を、もっとできると思うんですよね。」

【つまり、レースに向けて、まだ万全の状態ではない…?】
「ユーズドタイヤで好調だけど、レース距離でどうなるかは分かりません。」

【テストでの戦闘力はけっこう高かったが…】
「あまりタイムアタックをやっている暇がなくって…昨日1回、今日2回やっただけなんですよ。
うちは特に、2022年版マシンを読み解く作業に集中してました。2021年版と酷似はしてるけど、でも、2019年版とはかなり違うもんですから。僕用のベースを見つけ出す必要があったんで、その作業にちょっと時間を取られてしまいました。
まぁ、その後、なかなか好タイムが出てくれましたけどね。とりあえず、シーズンを始めるにあたってのベースは良いのが見つかった感じです。でも、これから改良していかないと。」

【現在のチーフメカニックはどう?】
「すごく良いですよ。パトリック・プリマーは本当に優秀だし、マシンに何が必要かを心得てますからね。
チーフメカニックとしての初陣に向けて、けっこう緊張してるようだけど、でも、絶対に上手くやってくれるでしょう。」
(※プリマー氏は、これまでサスペンション担当だった)

【どんなシーズンになりそう?】
「サプライズ満載のシーズンですかねぇ。大勢が最強の走りを見せ、キラキラしたシーズンになるんじゃないんですか。
ホンダ機の戦闘力がかなり高いようだし、ドゥカティやスズキ、アプリリアのマシンもそのようで…マンマ・ミーアって感じで、凄いですよ!」

(参照サイト:『Moto.it』)

ロッシがドゥカティ機を試乗する可能性は本当にあるのか?って話は、note『2021ヘレステストまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥950
(2024/11/22 03:56:47時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ビアッジ より:

    モルビデリはまだ膝の状態完璧じゃないのに
    5位まで来てるとはやりますね
    今シーズンは彼のシーズンになるかもですね

  2. としあき より:

    古傷悪化したり
    1人劣ったマシンを与えられたりしてても腐らず頑張ってたよね
    ただどっちも乗ったドヴィが言うには
    ファクトリースペックとアレさほど変わらない話で…

  3. 鯖通り より:

    今まで苦労が多かったからか少し達観したようなコメントですね。
    体調が戻れば速さと強さを兼ね揃えていることはもう実証済ですから今期の復活に期待してます!

  4. ラルフアンダーソン より:

    今シーズンは最終的にモルビデリとペッコがチャンピオン争いしてそうですね。
    コメントから何をすべきか良くわかってるし、冷静さと自信が垣間見える。
    クアルタラロは色々と歯車が合わなくなってきそう。

  5. 元草レーサー より:

    モルビデッリが上がってきました。ケガと付き合いながらでしょうが、コンスタントにいい位置で終盤を迎えて欲しいですね。

  6. スペンサーレプリカ より:

    しかし、昔はチャンピオンになれる可能性がると言えばホンダとヤマハの2メーカーくらいで、チャンピオンをとれるシートは4つしかなかった事を思うと今のMOTOGPは多くのシートがあり毎戦競争が激しくなりましたよね。

    個人的にF1よりMOTOGPが面白いと思う理由の一つだったりします。

  7. 851 より:

    このメンタリティ、大好きです。ヤマハファクトリーでもその後でもいいので、タイトルを獲ってほしいと思っています。

  8. POP84 より:

    仮にクワタさんが離脱して、2022年にSRT時代並の走りを見せればエースライダーの座も転がってきますしね。
    まずはヤマハ本社側を刺激せずワークスチームにフィオットしてほしいですね。

  9. タディの星に願いを より:

    マルクはあんなに心配してもらってるのにフランキーは。。。ペッコさんはモテモテだし 今シーズン膝まだ厳しいんだ 影薄くならないよう頑張ろう

  10. Kaw より:

    体調万全じゃないだろうけど
    メンタル的には悪くないように思える
    ある物で結果を出す
    他と比較しても始まらない
    まとも過ぎる

    フィジカルが戻った時
    クアルタラロを負かすことが出来るのか注目したい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP