MotoGP

バニャイア『僕のベストラップ!全てが完璧だ!!』2022スペインGP

『バニャイア:僕のベストラップ!全てが完璧だ!!』

★4月30日(土)、スペインGP(ヘレス)予選で、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が首位だった。

★今回のバニャイア選手の1周は完璧だった(1’36.782)。これまでのファビオ・クアルタラローの記録より約0.45秒速い。

★バニャイア選手のコメント。

「実は、僕もこれまでのベストラップだったと思ってるんです。とにかく、全てが完璧で…ミスは皆無だったんで。
あんなにプッシュしまくったら、アッと言う間にミスってしまうもので…コーナーで大きく膨らんでしまうとかね。でも、そんなこと全然なかったんですから。
先週、ポルトガル戦だったのがツイてましたね…あのレースのおかげで、失っていた感触が戻ってきたんです。そこから、セッション毎に良くなってるんですよ。」

【こんなに速いと、どんな感じなの?】
「こう言う信頼感を取り戻そうと思って、けっこう頑張ったんですよ…去年のポルトガル1戦目から、これぐらい速かったんですが…あの時はイエローフラッグで、ベストタイムが無効にされてしまって。
とにかく、すべてが上手く機能してるってことなんですが…運もちょっとは必要なんですよね。例えば、完璧なタイヤが当たってくれるとか。
1周タイムは常に強い走りができてたし、今日は本当に好調でした。」

【操縦している時、自分が凄いことをしていると言う意識はあったの?】
「ごく自然な感じでした。でも、どれだけ速いかってことは気づいてました。
新カウルは以前のよりも小ぶりなんですが、第3セクターでけっこう役に立ってくれてるんですよ。去年、かなり失速していた区間なんですけどねぇ。
まぁ、コース前半がイマイチなんですが、それでも同様にタイムを出してるんで。」

【この高揚感を味わっている時間はありそう?】
「あまりないでしょうね…明日はレース本番なんですから。それが一番重要なんだし。ポイントが取れるのはレースですからねぇ。」

【明日のレースについては?】
「クアルタラローの得意コースですからねぇ…常に、ここでは強いから。
昨日と比べたら、クアルタラローのペースに迫ってはいけてるし、FP4ではコンスタントに速い走りができてたんですが…。
明日は良い戦いができると良いんですが…まぁ、こう言う話はまだ早いでしょうね。」

【目標は優勝一択?】
「クアルタラローが今年の初優勝を遂げたことを思えば、今回は僕に譲ってくれるよう交渉してみるとかねぇ(冗)。
選手ならば優勝したいのが当然だけど、ただ、僕には優勝争いができるかどうかが一番重要なんで。とにかく、今年初のチャンスなんで。」

【優勝争いには、あと誰が加わってきそう?】
「アレイシ・エスパルガロとミールが好ペースなんですよね。
僕とクアルタラローはだいたい同じような作業をしていて、ペースも互角だと思うんですが…ただ、彼の方が走り込んでいたんで。僕は肩のせいで、あまり無理はできなかったんですよ。」

【マルク・マルケスについては?】
「マルクはレースで常に強いし、ペースも悪くないですからね。明日は確実に強い走りをしてくるでしょう。ただ、どのぐらい強いかは分かりません。」

【貴方の右肩の具合はどうなの?】
「良くなってきてます。昨日よりは調子が悪かったけど、でも、プッシュするとそうなるものだから。
レースで影響が出なければ良いんですけどねぇ…今日は大丈夫だったんですが。モバイルクリニックの方で、きっとなんとかしてくれるでしょう。」

【最終ラップでクアルタラロー選手と一騎打ちになったら?】
「最終ラップでは近くに居たくないんですけどねぇ(笑)。
とにかく、抜けるチャンスがあるなら、肩のことなんて気にしませんよ。」

【リスクを負う覚悟はできている?】
「開幕戦なら、そう言う気持ちにもなるだろうけど、このレベルにまでするのにけっこう頑張ってきたし、決して楽ではなかったから。
やっとフロントの信頼感が戻ってくれて、自分の強みを活かすことができるんです。ただ、今はチャンピオンシップのポイント獲得に目を向けないと。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

バニャイアが「今回はリスクを負う必要があった…」って言った話は、note『2022 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
サンマーク出版
¥770
(2022/07/01 07:45:16時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    >完璧なタイヤが当たってくれるとか

    やはり品質にバラつきがあるって事ですかね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP