MotoGP

ビニャーレス『将来についての選択は直感ではなく、きちんと考えて決める』2022スペインGP

『ヴィニャーレス:将来についての選択は直感ではなく、きちんと考えて決める』

★5月1日(日)、スペインGP(ヘレス)決勝でマーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が14位だった。

★チームメイトのアレイシ・エスパルガロは3位で、現在、総合2位(※首位と7ポイント差)に就いている。

★ヴィニャーレス選手は2021年9月からアプリリア機でモトGP参戦しているが、ここまでのベストリザルトは7位である(※2022年アルゼンチンGPで、この際、エスパルガロ選手は優勝している)。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

「僕は最大限の結果を出したと思っていて…アプリリアでは、もうそれほど時間がないわけだからプッシュしていかないと。
一番の問題は1周タイムなんですよ…好リズムは刻めてるんですから。ペースタイムと1周タイムのギャップが、僕の場合は大きすぎるんです。すべてを上手く合わせていかないと。
これでリズムも出てないって言うなら、心配しますけどね。予選リザルトを上げていけば、すべては上手くいくんです。
0.5秒削れるぐらいの、大きな変化が必要なんですよ。」

【アプリリアはタイトル獲得が可能なぐらい、レベルが上ったと思う?】
「まだ早いでしょ。マシンは良くなったし、今後も改善していけるでしょうけどね。僕は改善していくことに執着してるんですよ。
うちがNo.1になる日は来るでしょう。それは確実です…ただ、時間は必要でしょうね。
僕なんかジリジリしてしまってるんだけど、でも、焦るべきではないから。
ヤマハにいた頃に比べたら、戦闘力の低いマシンで以前より速く走ってるんですからね。」

【将来についての選択を迫られたら、理論的に考えて選ぶ?それとも、直感的に選ぶ?】
「考えて選ぶでしょうね。今は養っていかなければならない家族がいて…一人じゃないんですから。」

★なお、5〜6月にはモトGP選手らの契約交渉が大詰めを迎えるため、ヴィニャーレス選手は早々に結果が出せないとシート喪失の可能性がある。
現在、ヴィニャーレス後任は、エネア・バスティアニーニではないかと噂されている。

(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram

アプリリア機はアレイシ・エスパルガロ専用なのか?って話は、note『2022 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    ヤマハにいた頃に比べたら、戦闘力の低いマシンで以前より速く走ってるんですからね

    って…こんな言いかた悪いのかもしらんけどたまたま身近にいて少し勉強したア○○ルガー症候群?って位相手の気持ちを考えず自分の思った事を考えずに発してしまう人よね
    そういう人の集中力は凄く、一つの事にもの凄い才能と結果を出すけど集中力途切れたら何事も手がつかなくなる

    レース結果に似てるよなぁ…

  2. ZC33S より:

    >契約交渉が大詰めを迎えるため、ヴィニャーレス選手は早々に結果が出せないとシート喪失の可能性がある。

    イレギュラーな形での移籍だったとは言え、優勝経験の有るライダー獲得しても尚
    成績が伴わないと、いとも簡単にシート喪失の憂き目に逢う可能性が、とはね。
    その内、ヤマハ飛び出すんじゃなかった。。。とか言い出しそうだな

  3. タディの星に願いを より:

    ナントカ症候群というのも興味深いけど、親父のトップガン好きでマーヴェリックと名前まで付けられてしまったのが、人格形成を司るヒントがあるかもしれない…ってか本人気に入ってるかもね、ピート仕様のヘルメットかぶって出てきたし

  4. としあき より:

    散々無謀な移籍だとか無茶苦茶言われてたけど
    気がついたら喪失を恐れなきゃいけないシートってすごくない?
    マシン蹴り飛ばしてSBKに移籍するような
    いっちゃなんだけど他メーカーで通用しなかった人の再就職先みたいな扱いのシートだったのに…

    ヴィニャの開発能力を疑問視する人いるけど
    あの特徴的な大型フロントウイング小さくしたのはヴィニャの指示で
    これやる前はフロントタイヤが早々に終わってたってのがあるから
    普通にaprilia躍進の立役者の1人だよ
    なんでか引くぐらい貶すアンチ居るけど…

  5. maxtu より:

    >ヴィニャーレス後任は、エネア・バスティアニーニ

    ダウト!
    バスティアニーニがApriliaに移籍するメリットが
    全く無いのに騒ぎたてるだけのゴシップやん
    逆にヴィニャーレスの方が最速マシンのDUCATIにアプローチしてるって噂もあったよね?

    SUZUKIの件もあるけどVR46が違約金払ってYAMAHAみたいなキナ臭い噂もあるから、この辺りが落ち着かないと席取り合戦はどうなるか見えないと思うけどねぇ

  6. suezo より:

    下手な考え休むに似たりってこと場を送ります。
    勝負勘が鈍ってないなら直感に従った方がマシだと思うよ

  7. まる より:

    危険な意見をお持ちの方がいてビックリです。

  8. より:

    >まるさん
    本当それ。素人が勝手なこと言って。てか言っちゃ悪いと思いながら言う方がア○ぺっぽいし。自分は本当にasdなので、このコメ見て○意沸いちゃいました(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP