MotoGP

ベッツェッキ『スタートに関し、ロッシからプレッシャーはそれほどかけられなかった(笑)』2022スペインGP

『ベッツェッキ:スタートに関し、ロッシからプレッシャーはそれほどかけられなかった(笑)』

★5月1日(日)、スペインGP(ヘレス)決勝でマルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、ルーキー、2021年版ドゥカティ機)がグリッド8位から9位でゴールした。

★ヘレスはもともと得意トラックで、スタートから終始8位を固持したものの、最終ラップでエネア・バスティアニーニに抜かれた。

★ベッツェッキ選手の今シーズンここまでのリザルトはリタイア/20位/9位/リタイア/15位/9位で、総合18位(15ポイント)に就いている。

★ベッツェッキ選手のレース直後のコメント。

「今週末はヴァレンティーノ(ロッシ)と頻繁に話をするようにして…スタートに関しては、それほどプレッシャーはかけられなかったですよ(笑)。
さいわい、好スタートが切れたおかげで、最高のレースができました。今晩、(ロッシに)メッセージを送っておきますよ。
思っていたより低速レースとなり…多分、気温が高かったからだろうから、不満は言えないでしょ。
唯一、残念なのは、第9コーナーーでバスティアニーニに抜かれてしまったことだけですねぇ。」

【今回はどんなことを学習できたの?】
「タイヤコントロールが上手くいきました…でも、フロントの方はいまいちでしたね。実際、特定のコーナーでは進入の際にちょっと苦戦してたんで。
あと、リズムは1分38秒後半を維持できました。グリッド前方スタートだと、明らかに安全だし、確実ですね。集団の中に入ってしまうと、追い上げていかなければならないし、順位を落とすリスクも高いし…。」

【総合順位でもルーキー勢トップだが、ルーキー・オブ・ザ・イヤーについては?】
「あまり気にしてません。まぁ、取れたら凄く嬉しいですけどねぇ…これまでのキャリアでは無縁だったんで。モトGPで獲得できたら凄いじゃないですか。
とにかく、このまま努力していくことが重要だから。」

【月曜テストについては?】
「かなり重要です。今はモトGP機にできるだけたくさん乗るのが良いんで。
特にこれと言った予定はないんで、今後のレースを上手く乗り切っていけるよう、助けになってくれそうなエリアに手を入れていくつもりです。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ポルトガルGP決勝戦を左右した6つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP