『バイラ:コロナ禍の厄災って意味では、特定の選手マネージャーが一番酷い…』
★2023年に向けてのモトGP選手の進退は、ムジェッロGP(5/27〜29)からバルセロナGP(6/3〜5)にかけて公表されていく模様。
★KTMファクトリーのミゲル・オリヴェイラやKTMテック3チームのレミー・ガードナー&ラウル・フェルナンデスの現契約にはメーカー側に決定権のある更改オプションが付いており、夏までに継続か放出かが公表される模様。
★現在、KTMはジャック・ミラーと合意に達しつつある模様。また、ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー)やアレックス・リンス(スズキファクトリー)の加入も除外されていない。
★先のフランスGP中、ジョアン・ミール&レミー・ガードナーのマネージャーであるパコ・サンチェス氏が、KTMがガードナー選手に提示している契約更改オファー内容を例に出しながら次のように批判した。
「ドゥカティやKTMが現在いる選手らに提示している契約内容ではねぇ…うちのジョアン(ミール)はただでは走らないし、あんな契約内容でも駄目ですよ。」
★KTMのピット・バイラ氏(モータースポーツ・ディレクター)氏が独サイト『Speedweek』の5月18日付け記事のインタビューで、パコ・サンチェス氏の批判コメントに次のように反論した。
「(サンチェス氏は)チャンスがあれば、うちのことを批判してくるんですよ…『KTMやテック3は駄目だ』とか言って、うちがレミー(ガードナー)に提示している2023年の契約内容に文句をつけるんですから。
こう言う批判のせいで、うちはけっこう大変だったんですよ…とにかく、レミーもラウル(フェルナンデス)も、ただのルーキー選手なんですからねぇ…。結果が出せるようになるには時間がかかるわけでしょ。
こう言う段階の選手には、パコ・サンチェス様のようなマネージャーはまだ必要ないと思いますね。」
【ルーキー選手らとは直接交渉した方が良いと…?】
「コロナ禍のパドックを襲った厄災って意味では、特定のマネージャー陣が一番酷いでしょうね。
パコ・サンチェスはうちがテック3チームにあまり手をかけてないようなことを言っていたが、あいにく、あそこのチームオーナーは、この道30年のエルヴェー・ポンシャラルなんですからねぇ。これまでビッグリザルトを獲得したこともあり、『IRTA(チーム協会)』の会長を20年以上も務め…50名以上のスタッフを抱え、毎月、きちんと給与を支払ってるんですから。
エルヴェーはチームリーダーであり、プロ中のプロなんですよ。」
【ちなみに、ガードナー選手にはSBK移籍の可能性もあるようで…】
「うちはレミーのことを本当に気に入っていて、ぜひ、継続したいと思ってるんですよ。
ただ、あそこのマネージャーがしょっちゅうメディアに向かって、うちの愚痴を言わなくなるって言うのも良いのかもねぇ…。そうすれば、契約更改でゴタゴタすることもなくなるわけだし…。
レミーの意思に反してまで、契約更改オプションを行使することもないでしょう。本人が離脱したいと言うなら、それも本人の意思なのだし。
レミーのマネージャーが、『KTMは望ましいパートナーではない』とまで言ってるんですからねぇ。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
スペインGP決勝戦を左右した6つの鍵については、『無料note』でどうぞ!
(2024/11/21 19:34:41時点 Amazon調べ-詳細)
なるほど
片方を鵜呑みにせず、双方の言い分でまたた見方が変わってきますねぇ
契約事だから実力以外にサラリー、条件と総合面で判断するのは当然
実はガードナーらライダーの思惑には違約金が発生するKTMの長期契約から一度離れたいとかもあったりしてね
別の記事ですが近年はライダーの契約金が低いから改善を求めるような動きもあるそうだけど、メーカーの垣根を越えた選手の労働組合を機能させないと難しいよねぇ
そりゃ若手を安く買い叩きたい側からしたら
選手のマネージャーなんて害悪以外のなんでもないでしょ
ガードナーだけが不満を言ってるならまだしも
ペトルッチもレクオナもラウルもオリベイラも言ってるとなると若手かどうか関係なくKTM自体の選手の扱いの問題
>レミーもラウル(フェルナンデス)も、ただのルーキー選手なんですからねぇ…。結果が出せるようになるには時間がかかるわけでしょ。
>こう言う段階の選手には、パコ・サンチェス様のようなマネージャーはまだ必要ないと思いますね。
選手の側につく法曹出身の人間が居ると不都合ってわけですね
ただのルーキーには思えませんが、、moto2のランキング1位と2位ですから。moto3やmoto2で育てたのは誰だ、ということでしょう。私立大附属中高一貫校の弊害でしょうかね、、。
今年の成績だとKTMとYAMAHAのサテライトはライダーから人気無さそうだな。
確かに育成過程のプログラムはいいんだけどガードナーもフェルナンデスも結果これだと長期契約結ぶ若者も減るかもね。
双方落としどころの摺り寄せの最中なのですから、外野としては成り行きを楽しみたい所。
KTM側としては現状の成績でうちを出ても他のmotoGPティームに移籍できると思ってる?
という強気な部分が垣間見えますね。
ミルのマネージャーも勤めてるということで、スズキ放出時にはKTMサテライトのようなカスみたいな契約金の所とは、絶対に契約させないという記事ありましたね。
レミーは現在、本当にこんなので良いのか?というような格安の契約金でKTMは縛ってるようで、違約金の話も込みでかなりブラックな噂が聞こえてきます。
ライダーが伸び伸びと契約ができるようになるといいですね。
オリヴェイラが離脱次第でミラーがファクトリーかテック3かで決まると聞きますが新人二人はもうどちらか放出するのが決定事項みたいなのは何とも…
リンスも、ミルもヤマハに行ってほしいです。
>マッターさん
私も強く思いますが…サテライトでは走ってくれないかなと。