MotoGP

ストーナー談その1『ロッシ引退で大きな変化はないが、ただ…』

『ストーナー:ロッシ引退で大きな変化はないが、ただ…』

ケーシー・ストーナー(36才。2007/2011年モトGP総合優勝。2012年に引退)がこの夏、家族と共にギリシャで休暇を過ごしていた。

★6月6日夜、ストーナー元選手はフィレンツェで行われた『Premio Internazionale Fair Play Menarini』に招かれた際、次のように話した。

【昨シーズン末にヴァレンティーノ・ロッシが引退し、モトGPは変わってしまったと思う?】
「ヴァレンティーノは去年の末に引退したけど、あいにく、ここ何年かはそれほど強い走りをしていなかったから…タイトル争いからも外れてたから、いなくなってもそれほど大きな変化はないでしょう。
ただ、ロッシがいなくなったことで、ロッシ目当てに毎回レースを観に来てたようなモトGPファンがかなり減ってしまったでしょうね。そう言う意味では、来年辺り、どうなるものやら…。」

【今シーズンのフランチェスコ・バニャイアについて、どう思う?】
「ペッコ(バニャイア)は本当に良い青年で…昔、僕が組んでいたメカニック陣が、今、彼を担当してるんですが、彼は実に一生懸命作業してるそうですよ。
今年はミスが多すぎるようだけど、はたでとやかく言うのは簡単だから…実際、ああ言う状況に身を置かない限り、分からないわけですね。だから、僕はノーコメントにしておきます。
とにかく、速いことは速いですよ。もしかしたら単純に、『毎回優勝はできない』と言うことを受け入れたら良いだけなんじゃないのかなぁ…。
でも、しつこいようですが、外野のコメントって言うのはあまり当てにならないものだから。」
(※なお、同インタビューの際、バニャイア選手の飲酒運転事故はまだ報道されていません。)

[ 後半に続く ]

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

カタルーニャGP決勝戦を左右した4つの鍵については、無料noteでどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ミラノマルコ より:

    凄い腑に落ちる真っ当なコメント。

  2. 851 より:

    「もしかしたら単純に、『毎回優勝はできない』と言うことを受け入れたら良いだけなんじゃないのかなぁ…。」
    なんだか普通の仕事にも通ずる大事なメンタリティだなあと思ってしまいました。

  3. 99 より:

    コメントに嫌味な「湿度」がない
    それでいていつも率直にですよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP