『マルティン:4位ゴールより転倒のリスクを負った方が良いと思った』
★8月21日(日)、オーストリアGP決勝戦でホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)が10位だった。
★最終ラップの第1コーナーでミラー選手を抜こうとしたが、ハードブレーキングでやり過ぎてしまい転倒した。
★現在、マルティン選手はエネア・バスティアニーニと、2023年のドゥカティファクトリー昇格を賭けて競っている。
★マルティン選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、次のように話した。
【最終ラップでジャック・ミラーにオーバーテイクを仕掛け…】
「ちょっと限界ギリギリの状態ではあったけど、表彰台に上がりたかったんです。もう1周、後ろに付いて走って、4位でゴールするなんて嫌だったんで…転倒のリスクを負った方が良いって思いました。」
【そして、転倒してしまった…】
「表彰台目指して限界を超えて走ったんです…表彰台に上がりたかったんですよ。でも、転倒するとは思ってませんでした…多分、ちょっとプッシュしすぎてしまったんでしょうね。
とにかく、今回のパフォーマンスには満足しています…ファーステストラップも2周出せたし、今回のタイヤで安定した走りができてたし。
良い週末でしたよ…各セッションで上位4位以内に入れていたし。どんどん速くなってるって証でしょ。」
【今回のレースを全体的に評価すると…?】
「とにかく、あの(ミラーへの)オーバーテイクをせずに、終わらせるわけにはいかなかったですね…モヤモヤして眠れなくなってしまうだろうから。
4位にいて、表彰台に上がりたかったんですから…膨らんでしまった後、なんとかギャップを縮めて頑張ったんだし。ミラーやクアルタラローの所まで追いつき、最後の最後にミラーに仕掛けてみたんです。そうしたら、フロントが流れてしまったんです。」
(参照サイト:『Motosprint』)
プラマックチームが本当に欲しい選手は?…って話は、note『2022 ブリティッシュGPまとめ』でどうぞ!
これ自滅ですんだから良かったけど、もしミラーを巻き込んで転倒してたらファクトリー昇格話にも影響でただろうな~。
見てる分にはバスティアニーニとマルティンのバチバチ感は面白いですけどね♪
売り出し中の選手にはこれがあるからねー
クアルタラロはあそこでミラーを抜けて本当に良かった。
あのまま行ってればマルティンの餌食になってた可能性もあるから。
なんにしてもマルティンらしい。
アカンやつや…
まさかまだバスティアニーニと競り合えてるとでも思っているのかな
もう答えはとっくに出てるよね
日本グランプリの中野真矢を思い出した
個人的には、エネア推しなんだけど、マルティンにもがんばってほすい。
ペッコがエネア嫌いだから希望はマルティンとか言ってるらしいですし(そういえばエネアに対するコメント何か辛辣だった)どうなりますかね?
エネアが良くペッコの転倒優遇の事を言ってたから?
ペッコがバスティアニーニ嫌いですか・・・
バスティアニーニがVR46の誘いを蹴ったからなのかな??
エネアがワークス決まったけど、やっぱこのレース展開が最終的な決めてになった気がする。