『バスティアニーニ:ダッリーニャからのファクトリー決定の電話に出なかった…』
★8月26日、ドゥカティがエネア・バスティアニーニ(24才、現在はドゥカティグレジーニに所属)を、2023/2024年にファクトリーチームからモトGP参戦させることを公表した。
★9月1日、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPの木曜会見で、バスティアニーニ選手が次のように話した。
【ジジ・ダッリーニャ氏(ゼネラルディレクター)が『ファクトリー昇格決定』の連絡をした際、貴方は電話に出なかったそうで…】
「ちょうどオートバイに乗っていて…最初に電話をもらった時は出られなかったんです。それで、すぐに止まって、誰からだろうと思って携帯を見たら、ジジからだったんですよ。
結果を連絡してくれたんだなって思いました。」
【それで、来年のチームがどこかを悟ったの?】
「そうです。大感動でした。」
【選ばれそうな手応えはあったの?それとも、ホルヘ・マルティンになるかと危惧していた?】
「あんまり考えすぎないようにしてたんで…いつも言ってたように、どちらのチームになっても満足でしたから。もちろん、ファクトリーの方が上と言えば上ですけどね…もっと頑張らねばならないわけだし。でも、良くも悪くも、あまり考えないようにしました。」
【決定を知った後の心境は?】
「ファクトリー加入は夢だったんで、やる気がグッと上がりました…でも、厳しい挑戦になることは覚悟してるし、プレッシャーも凄いでしょうからね。」
【フランチェスコ・バニャイアがチームメイトになるが…】
「嬉しいです。子供の頃からの友達なんで。」
【マルティン選手ではなく、貴方が選ばれたことについては?】
「どちらに決めるか、ドゥカティにとって難しい選択だったと思います…ホルヘは最速・最強ライダーですから。
今シーズン、僕は僕で頑張ってきたんで、このまま続けていけたらと思ってます。」
【ドゥカティの作戦としては、今後、チームプレイでバニャイア選手をサポートしていこうと考えているようだが…】
「ペッコがタイトル獲得できるようサポートするのは重要なことだけど、でも、レース優勝は僕にとっても重要なことだし…とにかく、僕らはレース優勝を目指して参戦してるわけだから…。」
【ところで、貴方は2年契約なの?それとも、1年契約で1年更改のオプション付き?】
「よく分かってないんですよねぇ…その時の状況によって、2年契約か1年契約+1年更改オプション付きになるんじゃないのかなぁ…。」
【チーフメカニックのジーリブオーラ氏が、来年、KTMに移籍すると言う記事が出ているが…】
「まだ、良く分かりません…きちんと話し合ってみないと。今回か次回のGP中に、ミーティングをすることになるでしょうね。
どんな状況になってるのか僕は良く分からないんですが、アルベルト(ジーリブオーラ)の存在は僕にとって本当に大きいんですよ…彼はドヴィツィオーゾと長く組んで働いていたし、そう言う経験を僕に注いでくれているんで。今後も、僕にとっては大切な存在なんです。」
【貴方はずっとケーシー・ストーナーに憧れていたが、いずれピットボックス入りしてくれることもあるのでは…?】
「ケーシーが来た時にきちんと実力を発揮できたら、やる気がますます上がるでしょうねぇ…アドバイスしてもらったりとか…僕についてとか、僕の操縦について意見を言ってもらえちゃったりしたらねぇ。」
【貴方はレース後半で強さを発揮するタイプだが…スプリントレースについては、どう思ってるの?】
「確かに僕はいつもレース後半の方が強いけど、でも、それが問題になるとは思ってません。
2020年のモト2レースって、ちょっとスプリントレースみたいな感じだったけど、それでも優勝できてたから。
すべては考え方次第でしょう…レースマネージメントについて、どんな風に準備していくかですよね。」
【去年はミザノの2戦とも表彰台に上がっているが…今年はどう?】
「大好きなトラックだし、とにかくいつもワクワクする場所なんで、今年も好成績を出せたらと思ってます。」
【雨天の場合は?】
「誰にとっても問題でしょうね…でも、ウェットの経験も積んでいかないと。そう考えれば、雨でも嬉しいですよ。」
(参照サイト:『Moto.it』)
バスティアニーニvsマルティン…でも、本当にファクトリーに相応しいのは…ザルコ!?…って話は、note『2022 オーストリアGPGPまとめ』でどうぞ!
(2024/11/22 11:23:25時点 Amazon調べ-詳細)
ペッコは煙たがってる一方でベスティアの方は友人宣言w
速さは充分証明済みだしメンタル的にも相当タフというか図太い感じで期待できそうだね
めちゃめちゃ前向きなコメントでいいねぇ…
最近本当にバイクはメンタルで乗るものなんじゃないかって思うよ
憧れの選手がストーナーというのも良い。
バニャイアがバスティアニーニを煙たがってるって、およそいつ頃からあった話なんでしょうか?
しばらくレース観戦離れていたらそんな事にまで〜、といった具合に初耳でしたので。
ソース等あったら目を通したいのでご教示いただけますと嬉しいです。
KTMはHONDA SUZUKI DUCATIと大量にエンジニア引き抜いて今のチームを辞めさせての改革してるらしいですが現場混乱しなきゃいいですね