『ラズガットリオグル:地震後、トルコ現地で車の中で寝泊まりし…』
★2月20〜21日にフィリップアイランドサーキットで、スーパーバイク世界選手権(SBK)の公式テストが行われた。
なお、フィリップアイランド開幕戦は2月24〜26日である。
★トプラク・ラズガットリオグル(トルコ出身、26才、ヤマハ)は、同テストで総合4位(1’30.674 +0.402)だった。
★ラズガットリオグル選手はテスト初日のタイムを更新できず、三味線を弾いていたのではないかと噂されてもいる。
本人によれば、色々と試してみたがベストな改善策が見つからず、初日のセッティングに戻すことになるだろうと。
なお、基本的にタイムアタックには注力せず、マシンのフィーリングを高める作業をしていた。
★また、2月初旬にトルコ南部のシリア国境近くでマグニチュード7.8の地震が発生し、ラズガットリオグル選手は現地で救援活動を行っていた。
20日に同選手が次のように話した。
「ケナン(ソフォーグル)と一緒に、被災者に何か救援できないかと思って…特にジェネレーターや他の電気関連のマテリアルなんかをね。
むこうには2日間滞在したんですが、寝るのは車の中で、せいぜい2〜3時間ってとこでした。
1999年にもサカリヤで地震があって(トルコ北西部、マグニチュード5.9)、その時は家族と一緒だったんですよ。でも、今回の方が被害が大きいようで…。
TVの映像だけでは被害の大きさは分からないでしょ。実際に現地に行ってみないことには…本当に凄まじい状況なんです。
でも、トルコはこれまで以上に団結していきますから。」
★SBKフィリップアイランドテスト 2日間総合順位
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Phot:Twitter)
ペトルッチ、ガードナー
元GP参戦組が増えてきたねぇ
がんばれ!
被害が甚大で精神的に辛いでしょうが、なんとか頑張って欲しいです。