『リンス:僕はマルケスやミールよりペースが良い!』
★3月11〜12日、ポルティマオテストサーキットでモトGP公式テストが行われた。
★アレックス・リンス(ホンダLCR)は、初日は11位(+0.875)、最終日は15位(+0.814)で総合15位だった。
★ホンダ勢の同テスト総合順位は以下のとおり。
13位ジョアン・ミール(ホンダファクトリー、+0.794)
14位マルク・マルケス(ホンダファクトリー、+0.810)
15位アレックス・リンス(ホンダLCR、+0.814)
20位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR、+1.341)
★リンス選手のコメント。
【本日のテストについては?】
「セパンテストの時より一歩前進でき、良い1日でしたね。今はこのマシンを、僕のライディングスタイルに合うようにしてるとこなんですよ。
セパンではマルケスやジョアンのデータを念入りに見てたんですけど、今日はそう言うことはしませんでした。
初日はあの2人よりもけっこう速かったし、ペースも良かったんで。レースペースに関しては、2人よりもちょっと速いしね。」
【スプリントレースについては?】
「シミュレーションをしてみたけど、けっこう満足な出来でしたよ。トップ陣寄りでしたからね。
とは言え、まだまだ引き離されてるけど…0.4〜0.5秒ぐらい離されてますからねぇ。」
【ホンダRC213V機はどう?】
「スズキ機と比べ、もっと力技で乗るような…大変なマシンだと思ってたんですよ。
今回のテスト前は、もっともっと力づくで乗らないと駄目だと思ってたんですけどねぇ。」
★開幕戦は同トラックで、3月24〜26日に行われる。
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
ホンダのカレックス製スイングアームの使用はフィロソフィーに反するのか?って話は、note『2023年セパンテストまとめ 日本メーカー編』でどうぞ!