『モルビデッリ:ラズガットリオグルがヤマハM1機を試すのは当然のこと』
★4月13日、アメリカズGPの木曜会見でフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)が、次のように話した。
【前回のアルゼンチンGPは好調だったが、今回は…?】
「もちろん、ポジティブな気分です…アルゼンチンでは良い作業ができてたんで。
あの時と同じような迷いのない気持ちで…好結果を出したいって気持ちでトラックに出てていかないと。とにかく、金曜セッションではまたトップ10入りしなければなりませんよね。
そして、予選も上手く切り抜けて、レース2つも頑張らないと。とにかく、金曜日から上手くタイムアタックしていかないとね。
ここまでの4レースを分析したところ、2回はけっこう速い走りをしてたんですよ。つまり、マシンの信頼感がつかめてきてるってことで…昨シーズン末から、そんな感じはあったんですけどね。
ただ、平均的に良くなっていくようにしないと…残り2回のレース中、1回はかなり悪かったし、もう1回はそこそこ程度だったんで。
昨シーズン終盤から信頼感がつかめてたようだとは言え…ムラがあるんですよ。今回はどうなるのか…できるだけ早く、トラックで走ってみたいです。」
【アルゼンチンでの結果からすると、もうベースはしっかりしてきた感じ?】
「モトGPでは、確実なものってほとんどないから…だから、しっかりしてきたとは言えないでしょうね。
僕のチームメイトを見ても、よく分かることでしょ…確実なことなんてないんですよ。ただ…」
【ただ…?】
「ドゥカティ機に乗ってるなら、話は別ですけどね。とは言え、それでも確実とは言えないでしょ…どこのサーキットでも絶対に好結果を出せるとは言えないだろうから。」
【トプラク・ラズガットリオグルがヤマハM1機のテストをしていたが…不快に感じてる?】
「それはないです。トプラクはヤマハ選手で、SBKの方で好成績を出してるんですから。
本人のリクエストだったのか、それとも、(ヤマハ側が)そう言う機会をもうけたのかは知りませんけどね。
SBKの上位5選手は全員、モトGP昇格の資格があると思ってます。ヤマハがテストをさせたのは妥当なことですよ。」
【同テストについては当初から知っていたの?それとも、後から知ったの?】
「知ってましたよ。ヤマハは所属選手らに対し、常に適切な対応をしてくれてますから。」
【ところで、現在のモトGPは予選がさらに重要になっていると思う?】
「そうですね。1周タイムが速いかどうかが基本だから、金曜FPセッションをフル活用していかないと。いまやレースウィークエンドのなかで、重要な部分になっていますよ。
それ以降については、なんでも有りって感じですけどねぇ…前回のスプリントでは、ブラッド・ビンダーが(5列目から)凄いスタートをしていたし。
でも、上位グリッドからスタートする方が言いことは、ブラッドもよく分かってるんですけどね。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
モルビデッリ、もはや突破口なし?…って言われてた話は、note『2023 ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!
このインタビューの内容からもモルビデリの人となりが伺える。
兎に角頑張って欲しい。