『ヴィニャーレス:今年のアプリリア機でなら、常に競り合っていける!』
★4月16日(日)、アメリカズGP モトGPクラスの決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)が4位だった。現在、総合4位である。
★予選ではタイムアタック中に目の前でアレックス・マルケスが転倒し、失速してしまった。
両レースでは、またスタートが悪かった。なお、日曜レースでは優勝したアレックス・リンスと互角のリズムで追い上げていたので、表彰台のチャンスは十分あったのだ。
★ヴィニャーレス選手のコメント。
【決勝戦については?】
「残念です。今日は優勝できるぐらいの…少なくとも、優勝争いができるぐらいのポテンシャルはあったんですから。
なんとかしないと…スタートを改善しなければならないのは、もう分かりきってることなんだから。僕向きのクラッチ設定にしなければ…。
他のアプリリア選手らが取ってる手順と似たようなことを僕もやってるんですが、ただ、システムの信頼性に違いがあるんですよ。アプリリアの方で改善してもらわなければならない点なんです。
大丈夫でしょう…とにかく、うちは速いんだし。ただ、残念で…レース優勝できる方が絶対に良いわけですからね。」
【シーズン序盤では、どれぐらいの順位にいると思っていた?】
「もちろん、この3戦を終えての結果は想像していたよりもずっと良いですよ。上手くできたレースもあったけど、でも、もっと上手くできるはずなんですよね。その点は確かです。」
【みごとな追い上げっぷりだったが…】
「オーバーテイクは容易じゃなかったですけどね…でも、ここ数年と比べ、自分の戦闘力が上がったって感じられるんです。
常に競り合っていけるって思えるし、自分と似たようなペースの選手がいても攻めていけるって…ハードブレーキングで踏ん張れるって思えるんです。
ブレーキングに自信が出てきたんですよね。今日、マシンは直線コースでも速かったし…あんなにウィングが付きまくってるって言うのにねぇ。」
【当初、アプリリア機はブレーキングに問題があったが、今やそこが貴方の強みになってるようで…】
「そうなんですよ。その辺に関し、アプリリア機でかなり改善できました。しかも、エンジンブレーキのセッティング面を、もっと改良していけるはずなんですよね。
まぁ、レース本番で唯一これが必要だなぁ〜って思うのは…目の前に誰もいない『単独走行』ですかねぇ。そうなったら完全にレースは別物になるだろうし、絶対もっと速く走れますよ。」
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
アプリリアのリザルト悪化の原因は選手か?それとも、マシンか?って話は、note『2023 アルゼンチンGPまとめ』でどうぞ!
(2024/11/21 21:07:05時点 Amazon調べ-詳細)
いよいよアプリリア機をものにしてアレイシに引けを取らなくなってきた感じ、いけるよビニャ!
ハスラムをコーチとして雇ってスタート改善した方がいいよ