『エスパルガロ:皆、中上のことは批判するけど、マルケスにはしない…』
★どうやらモトGP選手らは(※例えば、兄エスパルガロやクアルタラロー、バニャイア)、公の場でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)を批判することに対し、畏怖の念のようなものを抱いている。
★最近、アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)がメーラ・チェルコレス氏(西モトGP記者)のインタビューで、次のように話した。
【ポルトガル決勝戦で、マルケス選手が引き起こした多重クラッシュについては?】
「マルクのことは批判するのではなく、誠実に向き合うべきでしょうね。良くも悪くも、僕は向き合っていきたいと思ってます。」
(※エスパルガロ選手はマルケス選手と、トラック内での行動について話し合ってみるつもりだと。)
【この多重クラッシュにより、マルケス本人も負傷して欠場しているが…】
「これまでマルクがどれだけ接触を引き起こし、どれだけ他の選手を巻き込んできたと思います?
確かに誰にでも起き得ることだけど、でも、マルクの場合は僕やペッコ(バニャイア)と比べ物にならないでしょ。
他の選手とは違う…かなり違うんですよ。
たとえ同じような接触をしたとしても…例えば、最近はホルヘ・マルティンが弟マルケスを転倒させてたじゃないですか…でも、そう言うことが何回あったかと言えば、マルティンとマルクでは比べ物にならないんですよ。」
【予防措置などは?】
「あの手の転倒事故は…あの手の重大な事態になりかねないような事故は、事前に防ぐことができると思います。
例えば、ナカガミが接触事故を起こせば、多くの選手が『処罰すべきだ』って言うじゃないですか。それはナカガミがマルクじゃないからなんですよ。
マルクの場合だと、他の選手らは、あえて何も言わないような感じになるんです。
(他の選手らは)ナカガミの時ははっきり抗議するのに…マルクについては、ファビオ(クアルタラロー)やペッコに意見を聞いても、『まぁ、そうだけど、でもねぇ…』って返ってくるだけなんですよ。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
スーパーポール導入の可能性は?って話は、note『2023 アメリカズGPまとめ』でどうぞ!
マルクに痛烈批判とかしたら次戦とかでターゲットにされそう。って気持ちが多いのかな。
クラッシュするまで執拗に追い掛ける癖がある人だから尚更刺激するのが恐ろしいのかも。
忖度でしょうか。キングだから。
ファビオは少し前に中上選手の事を「やらかす奴は決まっている」と批判していましたが、
スペインGPでは自身がオープニングラップで他車を巻き込む転倒をして”やらかして”います。
ファビオ君、自分の発言を謝罪すべきです。
アレイシ・エスパルガロの意見は的を得て居る一つ間違えたら大事故に繋がるような走り判っているのに何故みなが真意を正さないのか不思議?マルクは相手の事は考えていない自分の勝つことだけの走行何回迷惑かけても悪びれない男!ロッシはマルクに嚙みついていたが現在は誰も止めれない重大な事故が起きてからでは遅い手遅れ彼はレースで何時も殺気ずいてるから怖い
句読点は大事
アレイシの言う通りだと思う
まぁ実績のある選手だから
皆んな遠慮してんだろうね?
アレイシの言う通り。
随分昔、F1のシューマッハが危険運転ポイント剥奪されたけど、それくらいの事しないと変らないんじゃなあ93番は。
危険を顧みずリスクテイク大好きだからな。
兄パルガロ良くぞ言ってくれた!
マルクはアグレッシブではなく周りが見えてない無謀な走り
歴代のアグレッシブな名ライダーたちはモラルを持っていたから愛されてた
ホンダはリンスとミルに全力を注いでくれ