MotoGP

マルク・マルケス『10位ゴールより全力で走って転倒する方が良い』2023 フランスGP

使用済

『マルケス:10位ゴールより全力で走って転倒する方が良い』

★5月14日(日)、フランスGP モトGPクラス決勝戦でマルク・マルケス(ホンダファクトリー)が、転倒リタイアした。

★マルケス選手は序盤2周で首位に立ち、その後はホルヘ・マルティンとハイレベルな2位争いを続けたものの、ラスト2周と言うところで転倒した。実にみごとな復帰戦だった。

★マルケス選手のコメント。

【今日のレースについては?】
「1ヶ月半も引きこもっていたことは思えば、今日は大・大・大満足です。あいにく、頑張った分の結果を得ることはできなかったけど、でも、伝わりはしたでしょ。
最後まで戦い抜き、第7コーナーて転倒してしまい…ただ、もう第6コーナーから転倒しそうになってたんですよね。マシンが暴れまくってたものだから。
とは言え、嬉しいですよ…レースでドゥカティ勢と渡り合い、ドリフト走行ができたんだから。まさにこのためなんですよ…10位でゴールするぐらいなら、全力を尽くした末の転倒の方が僕は良いですね。
リンスやミールのことは残念に思ってます…2人とも上手かったのに、転倒してしまって。」

【0ポイントながら、表情は晴れやかで…】
「こう言う感触は本当に久しぶりなんで…自分の操縦もそうだし、ハードブレーキングの時の感じや他の選手との競り合いの感じがねぇ。
自信と言う意味では最高の週末になりました…自信がないと、全力を出すのは難しいものだから。今後に向けて、まだまだ改善していきますよ。」

【カレックス製フレームについては?】
「けっこう違うんですよね…でも、うちの問題をすべて解決してはくれないんですよ。実際、ミールなんかは苦戦して、転倒してたじゃないですか。
マシンをもっと確実なものにするには、何かを変えなければならないと僕は思うんです。
まぁ、それはともかくとして、TV観戦していたファンの皆さんは今回のレースを楽しんでもらえたんじゃないんですか。
僕は闘士タイプだし、限界ギリギリで走ってたんで。でも、きちんとコントロールはしてましたけどね。」

【身体面については?】
「今朝、起きた時、まるでセパンの3日目って感じだったんです…へとへとに疲れていて。レースでペースを維持するには、けっこう頑張らなければなりませんでした。でも、上手くディフェンスできましたね。
重要なのは表彰台に迫っていってるってことだから…レースの間ずっと競り合っていけましたしね。とは言え、ラスト7周は左右の前腕に痛みが出てたんですけどね。」

【フランスGPはドゥカティ優勝となり…このままずっとベストマシンでいくと思う?】
「ホンダ機の方は、いまだ遅れを取ってますが…でも、ポルトガル戦の時も悪くはなかったですからね。スプリントでは表彰台に上がれていたし、日曜レースの感触も悪くなかったし。
他の選手と競り合うのが大変なんですよ…ブレーキングで急接近されるものだから、こっちは常にハードブレーキンの時にフロントを駆使して戦わなければならないんです。それを27周回やるのは至難の業ですから。転倒のリスクがあるんですからね。」

(参照サイト:『Gpone』)

ホンダのヘレステストについて…日本人選手がネガティブコメントを出すと言うことはかなり悪い状況だって話は、note『2023 スペインGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ねこ より:

    マルクはポイント獲得より自身の能力アピールを優先している感じだな。

  2. スズ菌ボーイ より:

    御免マルケス。
    ホンダにはやっぱり貴方が必要だ。
    それと、今期のレースで昨日が1番面白かった。
    転倒したときは叫んでしまった。

  3. ビックリマック より:

    こんなのがドカとか乗ったらどうなるんだ^^;

  4. ダイどん より:

    色々な問題発言や行動で嫌われてるマルケスですが、開幕戦もそうでしたがやはりこの人がいると盛り上がる
    レースを見ながらそれを改めて実感した
    今の仲良しこよしでスポーツマンシップに溢れた戦いは良く言えばスポーツの理想的な姿であり、悪く言えばエンタメ的魅力の欠ける状況だと思う
    ロッシの代わりとなる新たなスーパースターが現れてくれるのがベストだが、そんなに都合よくスターは出てこない
    ならば、全ての批判を一身に受けても平然として、全ライダーを敵に戦える稀代の悪役にグランプリを盛り上げてもらうしかないんじゃないか
    そんな風に思えた今回のフランスGPだった

  5. より:

    40年以上見てるけど
    ぶっちゃけ此処1年半位テレビ見てなかったんだけど
    また見たくなったわ
    マルケス最高
    ホンダ頑張って

  6. 地平線 より:

    やはりマルクは最強。
    この人がいなければGPは盛り上がらない。
    転倒は残念でしたが、暴れるマシンを懸命にコントロールする姿には感動した!あっぱれ!
    ホンダとマルクの復活なしには、ドゥカティ軍団には勝てません&盛り上がらない!!

  7. ミラノマルコ より:

    ホントすごい人。断然なるレベち。マシンがまともなら、ドゥーハン一強時代の再現は目に見えてますね。フロントの感触はフレームのおかげか、マルクのスキルなのか?トラクションが掛かれば無双になりそう。

  8. タディの星に願いを より:

    フロントHで挑んだマルク 中上が言うようにフロントほぼ感触ない状況だったのかな。だとしたらどんだけ。終盤のマッピング3に指示通りしたのだったら、並みのことしていたら10位まで下がったんでしょう。でもここまで来ちゃったら行くしかないよね。マルクらしい、やっぱりダメかーって持ち直ししながら滑ってったものね。いいもの見せてもらったよ。

  9. リッターSS乗り より:

    これだからマルクのファンは辞められない!
    今年はもうチャンピオンシップは厳しいけど、毎戦勝ちを狙った走りが見たい。

  10. 〇ケス兄弟 より:

    このレースであの発言が無かったことに!?
    正直失笑です。

    他のライダーに対して常識的なリスペクトの気持ちを持てないライダーをどうして支持しようとするのか理解に苦しみます。
    速いとかそんなことを語る以前の問題だと思いますが。

    そういうところをスルーしてマルケスを応援出来る人達もまた全motoGPライダーへの、関係者へのリスペクトの気持ちが欠けているんでしょうね。
    そんなファンに支えられるmotoGPの未来が明るいとは思えません。

  11. アドレス より:

    コメントしてるの大概ホンダファンだろうが、他メーカーファンからしたら迷惑この上ない。

    マルケスの走りが傑出しているとは思う。しかし、去年は中上が危うく死にかけたし、今年もオリベイラが大怪我をした。

    彼の走りは魅力的だが、大事故を起こす時に出る「破れかぶれ感」は本当にあり得ないと思う。今回も、表彰台でロッシ党(ベツェッキ)の下なら、転けてしまえ!みたいな物を感じた。

    このスポーツは、まだ事故で死ぬ可能性が十分にある。そこで「自分が勝てないなら、他の奴も巻き添えじゃあ!」ってする人間が居たら、それは速いとか以前に危険極まりないと思う。マルケスの速さは、そんな「非スポーツマンシップの極みから来る刹那」が生み出している部分がある。

    ホンダファンは、昔からF1でもそういう姿勢を礼賛し、勝てば他人に危害があっても良いみたいな部分がある。古くはセナ、今ではフェルスタッペンやマルケス・・・彼らはレースではなく「日本が出ているスポーツ」が好きなだけ。右翼的な思想が強いのかな?と思う事がある。

  12. おトッツァンドレ-マルケス より:

    マルケスが速いと盛り上がりますね。マシンの差をウデでカバー、物凄い。

  13. ダイどん より:

    マルケスへの怒りが収まらない方々は落ち着いて
    さすがに右翼まで持ち出して批判するのはどうかと思うよ
    このままヒートアップすると2015年の時みたいに荒れるから冷静にね

    自分は古くはシュワンツが好きでWGPに興味を持ちテレビ大阪の中継を見始めた
    その後は原田や阿部を応援し大ちゃんの事故で暫く離れ、ストーナーがホンダに移籍する少し前くらいから再び視聴するようになった
    なので熱心なホンダ党と言うわけでもないよ

  14. y より:

    いつでも必ず単独すってんころりんなら、どうぞ好きにしてって感じ

    他の選手巻き込んで事故っちゃうことも多いから心配
    タイムアタックセッションで他の選手を妨害する目的で転倒することも問題

  15. maxtu より:

    賞賛も批判もあの頃に比べるとマルケスだけだから良いんじゃないですか

    これだけ強烈なキャラクター、実力と合わさったライダーは当分出てこないでしょうね

  16. AKI より:

    ホンダ自身、ポディウムに乗れないぐらいなら、転んでくれて構わないと思ってんのか知らんけど
    転んでもいいと思いながら走ってるなら、転ぶ度に自腹切ってもらえばいいのにw

  17. 750J より:

    ミールとリンスの名前は出ても中上クンの名前は出ないよね、いつも。

  18. なんだかな より:

    予選中の転んで周りのタイムアップ妨害発言と言い
    既に30才超えたライダーとして2025以降の
    シートは要らないのかな?としか思えないわ

  19. ◯ラカス より:

    自爆転倒なら幾らでも、して構いませんが
    他ライダーを巻き込む事は自重して欲しいですな。

  20. ロスまんズ より:

    ホンダも舐められたもんですね。転倒してしまってはバイクの評価もdできないでしょう。誰か転ばないでゴールしてくれって言えないんですかね。中本さん以降、烏合の衆感が否めないホンダ・・・・。

  21. しゃぶ太郎 より:

    リスク負い転倒を辞さず攻めるマルケススタイルは健在。ただ、遠からずまた重傷を負いそうではある。年齢的にGP現役は長くて3、4年でしょうが。

  22. なお より:

    とんでもない走りしてましたね
    誰よりもクイックに曲がってた
    おいおいそりゃ無理だよ!って思うようなシーンでも急激に車体の向きを変えていく、どうなってんだありゃ
    この人の性格や発言について色々言いたいのもわかるけど
    あの技術はやっぱり凄いよ、そこはわけて考えないと

  23. ストロングゼロ美 より:

    マルケス云々言ってるの奴は
    ロッシやドューハンとかまっとえぐいこと言ったりやったりしてたこと知らないんだろうなあ

  24. ジジィ鑑賞勢 より:

    ロッシは兎も角ドゥーハン台頭前のHRCは
    今と同じ様にフレディ専用車化し過ぎて同爆系が
    使える様になるまでgdgdの極地だったのに

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP