MotoGP

モトGP、5戦終了で約半数の選手が負傷

『モトGP、5戦終了で約半数の選手が負傷』

★2023年からモトGPクラスにスプリント(短距離レース)が導入され、進行形式も変わったため、当初より転倒事故が増えることが懸念されていた。

★モトGP正規選手は22名だが、5GPが終了した時点で以下の9名が負傷している。

・ポル・エスパルガロ
ポルトガルGPのFP2で単独転倒し、バリアにマシンごと激突。顎と脊椎を骨折。
6月初めのイタリアGPで復帰する可能性が浮上している。

・エネア・バスティアニーニ
ポルトガルGPスプリント中、ルーカ・マリーニの転倒に巻き込まれ、右肩甲骨を単純骨折。
6月初めのイタリアGPで復帰する予定。

・マルク・マルケス
ポルトガルGP決勝戦で多重クラッシュを引き起こし、右手の第1中手骨の関節内骨折。
3GP欠場となり、スペインGPで復帰した。

・ホルヘ・マルティン
ポルトガルGP決勝戦でマルク・マルケスの転倒に巻き込まれ、足の指を骨折。
欠場はしていない。

・ミゲル・オリヴェイラ
ポルトガルGP決勝戦でマルク・マルケスの転倒に巻き込まれ、右足および右脇腹を強打。1GP欠場してアメリカズGPで復帰。
スペインGP決勝戦でファビオ・クアルタラローの転倒に巻き込まれ、左肩の脱臼および左上腕骨の微小骨折。
復帰の日程は未定。

・ジョアン・ミール
アルゼンチンGPスプリントで転倒し、重度の脳震盪。
アメリカズGPで復帰。

・ラウル・フェルナンデス
右腕の腕上がりに苦しみ、スペインGP後に手術。
フランスGPに参戦したものの、痛みのため途中で棄権。6月初めのイタリアGPで復帰する予定。

・フランチェスコ・バニャイア
フランスGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレスと接触して転倒。右足首にヒビ。
6月初めのイタリアGPは予定通り参戦する。

・ルーカ・マリーニ
フランスGP決勝戦でアレックス・マルケスと接触して転倒。右手親指を骨折。
6月初めのイタリアGP参戦は未定。

(参照サイト:『Corse di moto』)

多重クラッシュ多発はタイヤのせい?って話は、note『2023 スペインGPまとめ』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP