『レディング:トプラクのBMW移籍は謎なんだよねぇ…』
★5月22日、トプラク・ラズガットリオグル(26才、2021年SBK総合優勝)が2023年末にヤマハを離脱することを公表し、その数時間後、2024年よりBMWからSBK参戦することを公表した。
★2023年にBMWチームからSBK参戦しているスコット・レディングおよびマイケル・ファン・デル・マークについては、どちらか一方が放出される予定。
★6月1日、SBKミザノラウンドの木曜会見で、レディング選手(30才)が次のように話した。
【ラズガットリオグル選手が2024年のBMW移籍を公表したが、今後、どうなっていくと思う…】
「正直なところ、分かりませんね。とにかく、驚いてしまって…皆、そんな感じでしょ。
僕としては、謎なんですよねぇ…特に、彼のライディングスタイルを思うとねぇ…けっこう面白いんじゃないんですか。
まぁ、時間と共に色々と見えてくるでしょ。楽しみですよ。」
【ラズガットリオグル移籍で、貴方にも影響が出てくるわけだが…】
「僕の今後については、それほど話すこともないんでね。BMW継続かどうかは、7月15日までに決めることになってるんで。
もちろん、BMWの方ではマシンをできる限り改善しようと、賢明に作業を進めてくれてますけどね。
今はこのトプラク騒動の後、状況がどんな風に収まっていくのか…様子を伺っていかないと。とにかく、誰にとってもショックな出来事だったんだから。
周囲にも目は向けてるけど、第一希望はBMW継続なんですよ。この2年間、キツかったけど…あっ、でも誤解しないで欲しいんだけど、懸命に頑張ってはいるんですよ。ただ、希望通りの状態に到達してないってことであってね。
現在、進めているテストの結果、今後に向けて何か見つけられるかどうか…様子を見てみないと。」
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
スプリントのせいで予選の価値が落ちている…って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!
ファンデルマークも契約残ってるしレディングもオプション延長できるから本当に誰追い出すの?って話になりますからね
レディングも朝起きたらBMWになってた、ってくらい寝耳に水でしたもんねぇ 思えばレディングもペトルッチ並みにヘビー級、ホンダから移籍したバウはライト級、活躍は御覧のとおり、SBK人事も怖いですねぇ