MotoGP

『ヤマハ・モトGP機テストを受けてみて、BMW移籍を決めた』ラズガットリオグル

『ラズガットリオグル:ヤマハ・モトGP機テストを受けてみて、BMW移籍を決めた』

★5月22日、トプラク・ラズガットリオグル(26才、2021年SBK総合優勝)が2023年末にヤマハを離脱することを公表し、その数時間後、2024年よりBMWからSBK参戦することを公表した。

★6月1日、SBKミザノラウンドの木曜会見で、ラズガットリオグル選手が次のように話した。

【BMW移籍については?】
「新しいことに挑戦する必要があったんです…ヤマハには何年もいたから離脱するのは単純な話ではなかったけど、最終的にBMWのプロジェクトを信じるようになって…それで決断しました。
ヤマハ・モトGP機のテストを受けた後、モトGP移籍も考えました…ただ、多分、あのテストはベストな出来ではなかったのでしょうけどね。」

【モトGP移籍については?】
「モトGPシートの空きは少ないでしょ。いつも言ってることなんですが、僕の第1希望は『タイトル争いが出来るファクトリー機』なんですよ。
一方、SBKを継続するなら、新しいことに挑戦する必要を感じていて…最終的にBMWから話が来たと言うわけです。」

【いつ頃からBMW移籍を真剣に考え始めたの?】
「ヘレスでの(モトGP機)テストの後、ケナン(ソフォーグル、個人マネージャー)と話し合いを始め…最終的に、こう言う結論に至りました。
でも、とにかく今はヤマハ機で有終の美を飾りたいと思ってます…モチベーションは上がってますよ。
(BMWと)正式契約して以来、もうモトGPのことは考えていません…もうSBKに完全集中することにしたのだから、今回のミザノラウンドが楽しみです。自分の切り札で最大限に勝負していきますよ。
けっこう厳しいラウンドになるだろうけど、でも、絶対に好結果を出せると思ってるんで。」

【新しい挑戦は、けっこう厳しいものになるのでは?】
「常に僕は僕ですから…人間ががらりと変わるわけじゃないですからね。それは絶対に確かなことなんで。」

【ヤマハ・モトGP機テストはどんな感じだったの?】
「単純にあのマシンを操縦し…適切な信頼感は得られました。それについてはケナンにも話したんですが…最終的に、こう言う結論に至ったんです。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ヤマハ・モトGP機不調、2つの問題点は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. TAKUMI より:

    2025年にヤマハではないメーカーのファクトリー機でmotogp参戦を狙っているのでしょうか?その間にBMWを気に入れば良し。更に好成績を残せればなお良し、くらいの感覚なのでしょうか?
    ヤマハの現状を見れば、希望する勝てるファクトリーマシンではないことは確かだし、テストでそのことに確信をもったのかもしれませんね。

  2. まさいちろう より:

    motoGPなら「タイトル争いができるファクトリーマシン」、SBKなら「タイトル争い困難なファクトリーマシン」・・・
    難しい人だ。。。
    まぁ、難しい人なのは個人マネージャーだろうけど。

  3. ヤマハファン より:

    >TAKUMI より
    まったく同意です。モトGPに行きたいが、ヤマハには行きたくない。但し、現状、ヤマハ以外のメーカーと契約するのが難しい。だから一旦他のメーカーに行き、2年後にヤマハ以外のメーカーと契約をしたい。BMWにその計画があるのであれば実に面白いけど。

  4. 元草レーサー より:

    ヤマハ受難の時ですね、トップライダーが去りタイトル争いできないとなると参戦に影響出てこないでしょうか、motoGPも同じことにならなければいいですが、、

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP