『モルビデッリ:SBK移籍だって噂して、世間は僕をもてあそんでいる…』
★6月8日、イタリアGPの木曜会見でフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)が、次のように話した。
【3週間のブレイクはどうだった?】
「シーズン序盤の強行軍を終え、次のレースに向けてガードを固めるために一息つけました。
今後、改善が見られるかどうか…もっともっとプッシュしていかなければならないのか…。マシンの乗り心地はけっこう良くなってるけど、とにかく、思っているような順位で走れないんです。
作業メソッドを磨くにはどうしたらいいのか…現時点で使えるものを改善するにはどうすれば良いのか…色々と考えてました。」
【ファビオ・クアルタラローが、『ムジェッロは低速からの加速がないから、ヤマハ機はル・マンなんかよりは楽かも』と言っていたが…】
「トラックに出てみないことには、なんとも言えない側面ですね。
ただ、ここまでの5GPを終えた結果としては…『楽観的にかまえるのは常にポジティブである』ってことですけどね(笑)。
ファビオが楽観的なコメントを言うのは良いもんですよ。」
【この3週間のブレイク中、ヤマハの日本サイドは作業を続けていたと思う?】
「もちろんですよ。何が足りないか、どこを改善すべきかは既に分かってますから。ただ、日本サイドでは本当に超正確な作業をするものでしょ。
何をいつ使えるかは、今はまだ分からないです…もう少し待たないことには。」
【先週、君がSBKミザノラウンドに行ったのはシート探しのためだ…なんて言う者もいるようだが…】
「ヤマハのSBKチームに1つ空きが出たって言うのもあって、そう言う声が上がってるのでしょ…トプラクが離脱を発表したから。
あと、世間が僕のことをもてあそびたいって言うのもあるんでしょうねぇ。ここ何年か、強い走りができずにいるから、記者の皆さんも『君はSBKに移るのかい?』って訊くのが楽しいんでしょう。」
【今後については、いつ頃、決めるつもりなの?】
「色々と動いている最中で…どの道を進むか、もっと検討してみないと。
僕はヤマハや今のチームに愛着を抱いていると、ずっと言い続けてはいるんですが。モトGPキャリアのほとんどをヤマハで過ごしてきてますからね。
ただ、ファクトリーに入ってからは上位リザルトを獲得できずにいるけど…。
僕は今のチームで好リザルトを取りたいと思っているし、僕もヤマハもこんなに頑張っているんですから。
まだまだやることは山積みだし、できるだけベストな方向に進むために話し合ってる最中です。」
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
ヤマハ機の不調、2つの問題点は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!