『バウティスタ:モトGP機テスト日時決定』
★アルヴァロ・バウティスタ(38才)は2022年にドゥカティ機でSBKタイトルを獲得し、2023年も同機で総合首位に立っている(※2位と86ポイント差)。
★序盤5ラウンド(計15戦)が終了した現在、バウティスタ選手は14勝しており、本人も「このマシンでなら、何でもできるような気がする!」と公言している。
★一方、モトGP機については、6月20〜21日にミザノサーキットでドゥカティ『デスモセディチ』の走行テストを行うことが決まった。
なお、6月3〜4日に同サーキットで開催されたSBKラウンドでは3連勝している。
★同モトGPテストは、2022年のSBKタイトル獲得に対する報奨として行われるが、結果によっては9月のミザノGPでのワイルドカード参戦の可能性が浮上するかもしれない。
★最近、バウティスタ選手が次のように話していた。
「SBKタイトルを取った後、ドゥカティに『モトGP機のテストをさせてもらえる?』って訊いてみたんですよ…はたから見てると、実に面白そうなマシンだったんでね。
早々にテストはできそうだけど、でも、ワイルドカード参戦のことは考えてません。とりあえずテストを受けてみて、その後、どうなっていくのか…お楽しみってとこですね。
2006年にトロイ・ベイリスがやったようなことができるとは思ってませんけどね(※ヴァレンシア最終戦にワイルドカード参戦して優勝した)。
とにかく、今はSBKのチャンピオンシップのことしか頭にないんで。今回のテストはご褒美なわけで…ベイリスのことは考えてませんよ。」
(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram)
フランスGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!