『バウティスタ:モトGP機テスト終了、タイムは?ワイルドカード参戦は?』
★6月20〜21日にミザノサーキットでアルヴァロ・バウティスタ(38才、2022年SBK総合優勝)が、ドゥカティのモトGP機『デスモセディチ』2023年版の走行テストを行った。
★初日に50周回、2日目に49周回を走行した。タイムアタックは行わなかったが、自己ベストは1’32″590だった。
同タイムは2日目、4回目出走の7周回目で記録された。なお、ソフトタイヤを使用し、路面は49度だった。
★同トラックの最高記録は、2021年にフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)が出した1’31″065である。
なお、レースでのファーステストラップは、2022年にエネア・バスティアニーニがグレジーニチームの2021年版デスモセディチ機で出した1’31″968である。
★バウティスタ選手がテスト後、ワイルドカード参戦の可能性について次のように話した。
「前にも言ったけど、予定されているのは今回のテストだけなんですよ。ワイルドカード参戦のことは考えていないし、今はSBKの方に集中してるんでね(※現在、大差で総合首位)。
デスモセディチ機に関しては、もうちょっと操縦しやすくなるようなアイデアをドゥカティ側に言っときました。
ドゥカティの方で『またテストをしたい』と言ってくるようなら、悪い話ではないでしょうね…とは言え、優先事項としては1番じゃないけど。
今回のテストについては満足してます…今後、どう言う展開になるかわ分かりませんけどね。」
★なお、もしワイルドカード参戦するならば、バウティスタ選手はマレーシアGPを希望するとのことで、
「多分、セパンですかねぇ…好きなトラックだし、長い直線コースがあるから」と話していた。
★ただし、バウティスタ本人もドゥカティサイドも『SBK二連覇』を第一目標としている。
ちなみにSBK最終ラウンド(アルゼンチン)は10月13〜15日で、マレーシアGP開催は11月10〜12日である。
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
バウティスタはワイルドカード参戦するのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!
(2024/12/03 19:52:45時点 Amazon調べ-詳細)
誰かが欠場でもしない限り必要ないよね
ましてや同じマシンに乗った多くのライダーがライバルでは勝ち目も無いし
WSBで独走してる人がGPで中位、下位では耐えられない