MotoGP

クアルタラロ『今回は全員が去年と同じタイムで走っていたから…他のトラックでは…』2023 オランダGP

『クアルタラロー:今回は全員が去年と同じタイムで走っていたから…他のトラックでは…』

★6月24日(土)、オランダGP モトGPクラスでファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が、予選で4位、スプリント(短距離レース)で3位だった。

★スプリント初表彰台。4位でゴールしたが、3位ゴールだったブラッド・ビンダーが3秒加算ペナルティを受けたため昇格した。
(※ビンダー選手はグリーン・ゾーンに乗り、ロングラップペナルティを科せられたが、無視した)

★クアルタラロー選手のコメント。

【この表彰台獲得で自信がついた?】
「今回はちょっと良かったですね…日曜日にも改善させられて、表彰台争いができると良いんですが。
ビンダーになにがあったのか、まだ聞いてないんですが…彼には申し訳ないけど、うちは良かったです。」

【骨折した足の指の方は…?】
「鎮痛剤を使ったんで、痛みは安定してました。でも、左折コーナーでは足がものすごく震えてしまって…。」

【ビンダー選手にオーバーテイクを仕掛けるチャンスはあった?】
「うちは単独走行だと速いけど、KTMやアプリリア、ドゥカティ選手らとは操縦の仕方が違うんで…強みが、うちは違うんですよ。
追い上げていくにはパワーが足りず…僕は第1・3セクターでタイムを稼げるけど、第2と最終コーナーでロスしてしまうんです。ビンダーよりペースは良かったけど、抜くことはできませんでした。
今回は全員が去年と同じタイムで走っていたけど、他のトラックだと、うち以外は去年より20秒速いんです。」

【予選はかなり重要?】
「金曜日にミスってしまうと、ウィークエンド全体に響くんです。
多分、このリザルトがうちにできる精一杯なんだと思います…今回は特にグリッド4位スタートだったし、ゴールしたのも4位だったけど、処罰のお陰で3位に上がれたんで。
とにかく、うちはけっこう苦戦してるんですよ。今朝はペースがかなり速かったのに、それを発揮することができないんだから。」

【今回のスプリントについては?】
「トップ陣レベルのペースで走り、彼らから引き離されずにゴールするって良いもんですね。日曜日もこんなレースができると良いんですが…。
今回の問題点は最終コーナー立ち上がりや、第8コーナー辺りから他の選手がすっ飛んで行ってしまうことで…今日のベッツェッキなんか最強だったじゃないですか。
うちはFPセッションでなら単独走行できるけど、レース本番ではオーバーテイクが必要でしょ…無理なんですよ。」

【ヤマハのCEOと話をしたそうだが、なんて言われたの?】
「問題は…ヤマハ側は努力してるけど、何も見つけられないと言うことなんです。だから、シーズン後半に向けては何もないんですよ。来年については…また、話し合ってみないと。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

ヤマハはきちんと対応しているのか?って話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP