MotoGP

ブラドル『マルケスがドゥカティ機に乗ったら無敵だろう』

『ブラドル:マルケスがドゥカティ機に乗ったら無敵だろう』

★マルク・マルケス(30才、ホンダファクトリー)は2020年開幕戦に右上腕骨を負傷したが、4回の手術を経て、心身共に復調し、2023年は戦闘力の低いホンダ機をカバーして活躍することが期待されていた。
しかし、ポルトガル開幕戦で負傷して3GPを欠場し、5月のフランスGPで復帰したものの振るわず、ドイツGP以降は本人のモチベーションも落ちている。

★マルケス選手は2024年末までホンダと契約済みだが、現在は途中解約の噂も飛び交っている。

★ホンダのステファン・ブラドル(モトGPテストライダー)が、独サイト『Speedweek.com』のインタビューで次のように話した。

【モトGPファンの多くが、『ドゥカティ機を駆るマルク・マルケス』の姿を夢見ているが…】
「マルクは弟アレックスより高いポテンシャルを持つでしょう…ベッツェッキやマリーニよりもね。」

【マルク自身も『ドゥカティ機に乗れば誰だって速い』と何度も公言しているが…】
「それはデータによる事実ですからね。ドゥカティ選手だけで表彰台を独占することだって、けっこうあるじゃないですか。
しかも、ドゥカティ機の場合、選手の年齢も関係ないんですよ…ヨハン・ザルコ(33才)が良い例でしょ。
ライディングスタイルが異なる選手らが好リザルトを出していて…型落ち機だって、プライベートチームだって強いんだから。」

【もしマルク選手がドゥカティ機に乗ったら…】
「然るべきマシンならば、なんでも簡単にできますからね。もしマルクがドゥカティ機に乗ったら、無敵でしょう。」

★数年前までドゥカティはマルク・マルケス獲得に動いていたが、最近は基本的に若手ライダー陣営の維持に注力している。
先日、アンドレア・ドヴィツィオーゾ元選手も、「現在のドゥカティはマルク・マルケスを必要としていない」と公言していた。

(参照サイト:『Corse di moto』)

マルケスの商品価値が落ちている……って話は、note『2023 オランダGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
ノーブランド品
¥5,400
(2024/04/28 20:54:10時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 丸坊 より:

    マルケスがドカに来たら、マルケスはハードブレーキングするからフロントの剛性不足で戦えないんじゃない?ただでさえ高剛性フレーム使ってるホンダで、マルケス専用のフロント剛性強化したフレーム使ってる位だし。
    ダートラ走法のマルケスにドカは色々合わない。

  2. すぱおー より:

    中上選手がマジでブラドル辞めさせた後のテストライダーになってほしいな。ここまで恥知らずだと迷惑

  3. お花咲いてるジャクソン より:

    ブラドル好きだけど、このセリフをテストライダーが言って良いものかね

  4. NSR50 より:

    恥知らずって・・・、正直に答えてるだけだと思うけどね。
    現状、マルクほどのライダーはいないと思う。
    彼が今一番のマシン(ドカ)に乗れば、無双するのは目に見えてると思うけどね。

  5. すぱおー より:

    どのインタビューでもホンダと僕は関係ないってスタンスとりすぎなんですよ。ホンダが悪ければホンダだけのせいって感じの…開発ライダーじゃない発言も含めてダニやピッロやギュントーリはこういったスタンスでしたかね?

  6. さすがストーナー より:

    ドゥカってGP復活したときから直線番長って言われてたけど、今でもエンジンパワーは最強だよね。結局ホンダとヤマハがずっとパワーの面では追い付いてないのはデスモには敵わないってことなんだろうか?共通ECUをやめたらホンダは追い付けるの?日本のメーカーってそんなにエンジン技術ってないの?
    デスモがレースに限っていえば最強ならばF1にも使われるだろうけど、そんなことはないし、誰か解説してくれんかなー

  7. ジジィ鑑賞勢 より:

    ワガママ放題で自分専用SP機のみ求める彼と
    今のドゥカのチーム運営は致命的に折り合わないわ

  8. 玄人ピットクルー より:

    いやいや、マルクのハードなブレーキからフロントのキャンバーをシームレスにワイドオープンした状態でフレームに負担を掛ける事なくリアサスペンションとスイングアームと相談しながらリアスライドを多様した走りは完璧にドカテイとマッチングすると私は睨んでいる。まるで大ちゃんの走りを見ている様だ。
    マルクがドカテイに乗ったらステハンの言う様に無敵だろう。そして私は気が付いているのだが、タカが最もドカテイに合ったライディングをしているという点だ。タカがドカテイに乗ったら間違いなくチャンピョンになるだろう。きっとヨハンやベスはもちろんベッコもそれを恐れているだろう。

  9. 上中 より:

    開発とテストの違いが分からない人達ww

  10. カル より:

    >>フロントのキャンバーをシームレスにワイドオープンした状態でフレームに負担を掛ける事なくリアサスペンションとスイングアームと相談しながらリアスライドを多様した走り<<

    ちょっと何言ってるのか良くわからん…
    誰かわかりやすく解説してくれww

  11. 上中 より:

    タカにはドカに乗ってもらいたいね!

  12. 桑田裸郎 より:

    ドカなら僕が乗っても勝てるけど僕のサイン欲しい?

  13. ニッキー・ヘイデン より:

    ブラドルがテストライダーになってからここまで落ちたのに責任感というか彼には恥というものが無いのかな?

  14. WSBKもね!! より:

    個人的にホンダの凋落はブラドルがどうこうとかじゃなく中本さんがいなくなったからだと思ってる
    我が強くワガママ放題のメーカーエースライダーをうまいことハンドリングして、チームの運営と開発の方針を決めるキーパーソンとノウハウがホンダから欠落したのはあの瞬間だろう

  15. 上中 より:

    >個人的にホンダの凋落はブラドルがどうこうとかじゃなく中本さんがいなくなったからだと思ってる

    禿同

  16. きゃめる より:

    〜だろう。〜れば。はレースの世界ではご法度です。勝てないからって現実逃避は辞めましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP