『ザルコ:ホンダLCRも悪くない…しかし、第1希望はドゥカティ』
★8月4〜6日のブリティッシュGPでのヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック)の成績は、が予選9位、スプリント4位、決勝9位だった。現在、総合5位に就いている(首位と92ポイント差)。
★2024年の去就について、ザルコ選手のコメント。
【貴方が、ホンダLCRにアレックス・リンス後任として加入するのでは?と言う噂が流れているが…】
「自慢できる話ですねぇ…悪い挑戦ではないでしょう。
ただ、ここ数年、僕は優勝を目指しつつ表彰台争いをしているわけで…そう言う姿勢で参戦したいのなら、ドゥカティになるでしょうけどね。とにかく、No.1マシンなんですから。トラックを見ていれば、一目瞭然でしょ。
今、ホンダは苦戦しているとは言え、あれほどのメーカーに関心を持ってもらえるのは素晴らしいことですよ…考慮すべきことですね。
ただ、僕の第1希望はドゥカティで、現在のマシン、現在のチームで継続することですから。」
【現在、プラマックはチーム部門で総合首位(※2位VR46と13ポイント差)に就いているが…】
「そうですね。ホルヘ(マルティン)共々、好調なんで。だから、継続希望で当然ですよね。
今のところ、リザルト的にはドゥカティと契約し、プラマックチームから最新ファクトリー機で参戦すると考えても大丈夫でしょ。」
【ただ、夏季休暇中にドゥカティから契約更改の話がなく…現在、貴方にはSBK移籍の噂も出ているが…】
「現時点で、僕がSBK移籍について考える必要なんてあります?
好リザルトが取れてるなら、来年に向けては今所属しているモトGPチーム継続って言うのが自然な流れですよね。
今、僕はそう言う流れにいますよ。確かに契約更改はまだだけど。その点については、僕もちょっと変だとは思ってます。でも、SBK移籍は絶対にないですよ。
別にSBKが嫌いだって話ではなく、まだ僕はモトGPクラスで好リザルトが取れてるんですから。まぁ、世間からは『優勝できない』って言われてますけどねぇ。」
★なお、ドゥカティ側は2024年に向け、マルコ・ベッツェッキを最新ファクトリー機に乗せたいと思っているが、最新ファクトリー機はファクトリーおよびプラマックチームのみに提供されるため、ベッツェッキ選手をプラマックに移籍させなければならず、その場合、ザルコ選手が放出されることとなる。なお、ベッツェッキ本人はVR46チーム継続で最新機に乗りたいと希望している。
★先日、ホンダLCRのルーチョ・チェッキネッロ氏(チームマネージャー)が、仏放送『C+』のインタビューで次のように話した。
【リンス後任探しのため、ザルコ側と話し合ってみたそうで…】
「なにも隠し立てはしませんよ。複数の(選手の)マネージャーと会ってるんですが、その中にザルコのマネージャーもいましたからね。
まぁ、ちょっと驚きましたけどね…現在、あれだけ戦闘力の高いマシンに乗ってる選手なんだから。とにかく、候補者の1人ではあります。」
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram)
ロッシが「マルケスは僕の座を奪いたかった」って言った話は、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!
ベッツエッキ>ザルコ
なんだろうけど、去年のミラー放出バスティア昇格と似てるねぇ…8台も走らせてると安定より多少のギャンブルはできるか
まぁ、リスク冒してでも勝ちにいかないライダーの評価は厳しくなるよね
ザルコは浪人時代にルーチョに救われた恩もあるからすんなりLCRに決まりそう
レクオナ走らすよりHONDAにはメリットもあると思う
いぶし銀のザルコ。今年も度々表彰台に乗り、レースも後半追い上げ方で渋い。
ホンダに行くというのは残念、本当に残念。自ら最後尾を走る事を選んでいるような物だから。しかもドカの技術やフィーリングをパクられるし。
行くというかドゥカティ特有の余裕が出てくると若手採用によってベテラン崩す形が出てきただけかと。プラマックは抵抗してるらしいのでまだわからないのでは?
そして先にエンジニアやらエアロやUFOピストンパクったのはどこのメーカーでしたっけ?
LCRってドゥカティに乗り換えるって話が少し前に出てたけど消えたのかな?