『ジャーヴィス:マルケス加入もあり?V4エンジンに変更もあり?』
★8月11日、伊サイト『Gpone』が、ヤマハのリン・ジャーヴィス氏(マネージングディレクター)のインタビュー内容を一部公開した。
【例えば、クアルタラロー選手とマルク・マルケスをトレードするなんてこともあり得る?】
「なにが起きてもおかしくないとは言え、うちにマルケスですか…まずあり得ないでしょうね(笑)。
とにかく、来年の契約交渉においては、興味深い動きが見られるんじゃないんですか。」
【マルケス選手が引退するか、ホンダ継続か、他に移籍するか…】
「私が考えているのは、とにかく、うちは開発システムを変えなければならないと言うことですね。
ヤマハ機のレイアウトは1つに限定されてはいませんからね…並列4気筒なり、V4エンジンなり…うちとしては、順当なレギュレーションになって欲しいと思っているし、それに適応していきたいと思ってます。
うちは完全オープンの姿勢ですから…もしかしたら、将来的にはV4エンジンもありかもしれませんしね。
今は並列4気筒でいきますよ…豊富な経験がありますからね。うちのパッケージには、まだまだポテンシャルがありますから。」
★同インタビューからの抜粋記事は以下のとおり。
・『なぜミルではなくリンスを選んだのか?』
・『ホンダがクアルタラロを狙っている…』
・『プライベートチームにVR46を口説くのは難しすぎるのでは?』
・『モトGP撤退など根も葉もない!ヤマハに迷いはない!!』
・『いつ頃、マシンは改善されるの?』
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo: Instagram)
マルケスが「ロッシと不仲になったきっかけは、ランチに招待された時に僕が…」って言った話は、note『2023 ロッシ&マルケス近況まとめ』でどうぞ!
さぁ!ヤマハもホンダもここからが24年型のマシン開発ですな。 移籍話とドゥカの誰が勝つのかは楽しみながら見ていきます。
ザルコあたりがホンダに来ると改善部分の善し悪しが分かると思うんだけどな。
こんなコトばっかり言ってるからダメなんじゃないのヤマハ
方向性が無いすよねー
凄いな、、、ハッキリとマルケスへの意思表明しましたね。諸々の移籍話は内部の人達はある程度把握しているでしょうから、このインタビュー内容からしてまだまだ面白くなりそうな話が出てきそうですね。F1全く興味無いんですが、エンジンはV型が主流なんですか?だとしたらヤマハのV4!出て来たら面白いですね。