『モトGPライダー、契約交渉・去就』
★2024年以降に向けてのモトGP選手らの去就は、そろそろ最終決定稿となる模様。
・マルコ・ベッツェッキ(現ドゥカティVR46)
現在のチームとの契約更改が発表間近であり、イタリア人選手&イタリアチームであることを思えば、9月のサンマリノGPで公表されるかも。
・フランコ・モルビデッリ(現ヤマハファクトリー)
ドゥカティプラマック加入がほぼ決まっている模様。イタリア人選手&イタリアチームであることを思えば、9月のサンマリノGPで公表されるかも。
・アレックス・マルケス(現ドゥカティグレジーニ)
8月初めに、現チームと契約更改済み(2024年のみ)。
なお、グレジーニチームもドゥカティとのプライベーター契約を更改した(2024/2025年)。
・ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(現ドゥカティグレジーニ)
2〜3週間前までは現チームからの放出が確実視されていたが、現在は継続できる空気が漂っており、チーム側も「(同選手に)もう2〜3戦、様子を見てみたい」と言っている。
・トニー・アルボリーノ(現モト2参戦)
当初はディ・ジャンナントニオ選手の後任シートを狙っていたが、チーム側の回答の遅さにしびれを切らし、先日、現在所属しているマークVDSと契約更改し、モト2継続を決めた。
・ジェイク・ディクソン(現モト2参戦)
ドルナ(モトGP運営会社)がイギリスのTV放映権の契約更改を狙いつつ、同イギリス人選手をドゥカティグレジーニからモトGP昇格させようと後押ししていたが、結局、同選手は現在所属しているGASGASアスパーと契約更改し、モト2継続を決めた。
なお、最近、イギリスはモトGPへの関心が落ちており、先のブリティッシュGPも生中継はされなかった。
・ジョアン・ミール(現ホンダファクトリー)
先日、カルロ・ペルナット氏(プロマネージャー)が、『ミールがグレジーニに売り込みに行ったようだ』と話していた。
同選手は2024年末までホンダと契約済みであり、通常ならば、ホンダのファクトリー選手がプライベートチーム&型落ち機に興味を持つはずはないのだが、昨今、何が起きるか分からない。
なお、現在、ミール選手は総合26位(5ポイント)で、決勝戦で完走したのはポルトガル開幕戦のみであり(11位)、引退を考えた時期もあったとのこと。
・マルク・マルケス(現ホンダファクトリー)
ドゥカティグレジーニへの移籍を妄想する者もいる。同選手は2024年末までホンダと契約済みである。
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
ヤマハのリンス獲得は正しい選択なのか?って話は、note『2023 ブリティッシュGPまとめ』でどうぞ!
(2024/11/21 10:02:57時点 Amazon調べ-詳細)
マルクにはドゥカティグレジーニへの移籍をして欲しいな
現ホンダファクトリーの2人にグレシーニの噂あるのが笑えるというか笑えないというか
プラマックがイタリア人ライダーを希望してるならそうなりますね
気づけばロッシスクール門下生がドカの半数を占めることに
自国のレースを生中継しないってよっぽどだな^^;
アルボリーノ、ディクソンがまさか更改するとはなあ
グレシーニはディジャナントニオに賭けてるみたいだけど、今の成績じゃね…
たしかに今motoGP面白くない。
moto3 moto2 を観て、motoGPの解説者の方が出てきたところで見るのやめます。今のmotoGPはダイジェストで十分。
トニーはこの決断を悔いる事になるかもね
スナックボンバーさん
アルボリーノ、ディクソンが立て続けに更改してるからひょっとしたらグレシーニの選手は発表は控えてるけどもう決まっているのかもしれませんね。
フランコはSBKが噂されていたのに、
自らジョーカーを引きに行ったザルコのおかげで
プラマックでドカの最新機に乗れる事に成るなんて!
接触事故当時に批難したザルコは、今や救いの神様。