『クアルタラロ:バスティアニーニの責任だけど、起き得ることだから…』
★9月1〜3日のカタルーニャGPでファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が予選17位、スプリント18位、決勝7位だった。
現在、総合11位(首位と178ポイント差)に就いている。
★クアルタラロー選手のコメント。
【今回のウィークエンドについては?】
「今日は全体的に良い日でした…去年のベースに戻したら、すぐに良い手応えが返ってきたんで。
今週末については、マシンにけっこう手を入れてみたんですが、結局、今朝の手応えだと然るべき信頼感をつかめるってことが分かりました。
だから、その方向で進んでみることにします…速く走れるようにね。」
【チームの方はエアロダイナミクスに注力していくようで…】
「大型ウィングはパワーがもっと必要だけど、小型なら今回のようなトラックには正しいチョイスだってことが分かったんですよ。
でも、次のミザノでは以前のバージョンに戻すと思いますけどね…今回は2つのバージョンを比較検証できたし、なかなか面白いフィードバックでしたよ。」
【バスティアニーニ選手の多重クラッシュについては?】
「起き得ることですからね…特に、今回は風も強かったし。エネアはイン側にいたから、一人犠牲になるぐらいで済んでたのかもしれないけど…結局、玉突きで何人も転倒してましたよね。
もちろん、バスティアニーニの責任だけど、でも、今回はツイテなかった点もあったでしょ。」
【来週はサンマリノGPで、レース翌日には公式テストが行われるが…】
「精神的に現状は受け入れがたいものだし、それはヤマハも良く分かってることだから…去年は優勝したのに、今日は7位だったんですからね。
ヤマハも今回のテストがどれだけ重要かは良く分かっているし、特に、次のヴァレンシアテストや冬季オフシーズンまでどれぐらいあるかも分かってるわけだから。
2024年に向けて、色々と決めていかなければね。」
(参照サイト:『Gpone』)
クアルタラローが「クラッチローにもっとワイルドカード参戦を!」って言った話は、note『2023 オーストリアGPまとめ』でどうぞ!
全然ちゃうやんけ。
去年の中上君の時は言いたい放題の悪言並べてたのに、全然ちゃうやんけ。
色んなスレで中上の名が出てるけど
ポディウム級と最下層で流してるだけの
ライダーに対する評価が違うのは業界標準よ
「(中上は)あいにく、どうもピントがずれて行動してしまうことがあって…これまでも何回か同じようなことがあったじゃないですか。」
byルーチョ・チェッキネッロ
結局言われる選手ってのは繰り返すんですよね。