MotoGP

ダッリーニャ『マルケスはドゥカティ機に乗りたくて、ホンダ離脱を決めた』2023 日本GP

『ダッリーニャ:マルケスはドゥカティ機に乗りたくて、ホンダ離脱を決めた』

★10月1日(日)、日本GPのモトGP決勝戦後、パドック内を歩いていたジジ・ダッリーニャ氏(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)がイタリア衛星放送『SKY』のレポーターにマイクを向けられ、次のように話した。

【マルケス選手がドゥカティ機に乗り換える可能性が出ているが…】
「マルクは史上最強選手の1人であり…そのマルクがドゥカティ機に乗りたいと強く思っているのだから、喜ばしい限りですよ。
ファクトリーではないドゥカティ機に乗るため、ホンダを辞める決断をしたんですからね。つまり、それほどまでして、うちのマシンに乗りたいと言うことでしょ。」

【つまり、マルケス選手が決めたと…?】
「私はそう聞きましたよ…もちろん、まだ公表はされてませんけどね。色々とあるからでしょ…契約破棄が大変なんじゃないんですか。
まぁ、マルクがはっきりと破棄したいと思っているならば…いや、これまでの発言からすると、そのように思えますしね。
我々としては、喜ばしいことですけどね。」

【マルケス加入の場合、あのような超大物ライダーならば、ドゥカティ内に大きな影響を及ぼすのでは?】
「加入するかどうかは最終決定ではないですよ…まだ公表されてないのだから。
それはともかく、我々は進行中のチャンピオンシップに集中していますしね…まだまだ色々とありそうだから。まだ、けっこうレースが残ってるんですから。
マルケスは色々な意味において、扱いの難しい選手でしょうね…ドゥカティの全チームの中で、既に出来上がっているバランスを崩してしまう危険は確かにあります。
ただ、それも勝負のうちだろうし、状況をうまく取り仕切れるかどうかは我々にかかってるわけでね。」

【貴方は『選手全員を同じコンディションにすれば、選手自身とマシンのレベルが向上する』と言うのが信条で…既にバニャイアとマルティンと言う素晴らしい選手が2名いるわけだが…】
「バスティアニーニもいますよ…忘れないでください。去年は偉業を果たし、今年は本当に運に恵まれないが…来年は実力を発揮してくれると思ってますから。
あと、ベッツェッキもいますからね…今シーズンは物凄い走りをしていて、モトGPの将来を担う選手の一人でしょう。」

(参照サイト:『SKY』)

マルケス変化…やはり、ホンダ離脱なのか?って話は、note『2023 サンマリノGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    もうここまで来るとホンダワークスのシートに次誰が座るかの方が気になる

  2. ポンきち より:

    やはりマルクマルケスの移籍は本当なのか。

  3. maxtu より:

    お口にチャック

  4. samiyy より:

    ミラーがホンダ復帰かな?
    ポルが引退しないとKTMはライダーが余るし。
    レクオーナよりドカもKTMも乗ってるミラーなら、開発の助けになる。

  5. なし より:

    もしマルケスがドカでトップ取ったら他のライダーはマシンが速かっただけと言われる。それも圧倒的な差が付けば他のライダーはバカにされる。そしてホンダは本当に遅いバイクと言われる。

  6. ペペロンチンコ より:

    別にマルケスが抜けなくてもホンダのバイクは遅いぞ、ヤマハもだが
    マルケスの何も変わらないの発言はバイクというよりホンダの意識ということかな?
    20年近くドカ含め欧州勢をケチョンケチョンにしてきたけどもう現状の日本メーカーのやり方だと厳しいんだろうねえ

  7. 田中 より:

    ペッコ、マルティン、ベス。この3人にはグレシーニ93番に負けてほしくないね。

  8. きゃめる より:

    ダニを引き留めもせず、マルケスを擁護しつづけ、挙句ホンダマシンを駄目にしたプーチも解雇してくれ。結果出せないんだから当然だ。

  9. ロッチ より:

    早く違約金貰ってとっとと空力開発費にしてくれ
    あの取って付けたようなウィングじゃなくてホンダ独自のパーツに

  10. タディの星に願いを より:

    ジジのコメントを掘ってみるならば、打倒マルクで布陣を整えてきたのだから、マルク加入してかき回してもらっては困る。即ち、ドゥカティに来てもらってもいいが、冷や飯を食わすことになるだろう。それにグレジーニならカスタマーで都合もいい。
    過去のチャンピオンライダーたちが、復活ののろしだとライバルメーカーに電撃移籍したところで冷遇され、そのまま格好の悪いまま引退を余儀なくされたライダーのリストに、マルクも入るのか?

  11. 70 より:

    最近思う事だけど、マルク氏がスライドを多様するライディングだから、立上がりにリアがスピニングするセッティングになるのではないのかな?!
    エアロのダウンフォース荷重とブレーキでスライドさせながらしっかり立上がるエンジンセッティングが出せないのではないのかな?!と妄想。
    そこにホールショットやライドハイトの各種操作も入り、よりセッティングが複雑化しているのではないのかな?!
    マルク氏が抜ければ、純粋なグリップだけを求めるマシンセッティングになるかもしれませんね。

  12. nirvana より:

    ホンダはJ.ミラーに来てもらったほうが速くなるような気がする。マルケ氏仕様だと他の人には乗りづらいだろうから。

  13. 桑田裸郎 より:

    「1年間サテライトでその後SBKというプランはいかがですか?」

  14. より:

    好き放題言われて腹立たないのか?
    来年凄いの出すんだよな?
    本当にどうにかしてくれ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP