MotoGP

ロレンソ解説『なぜマルティンは負けたのか?』2023 インドネシアGP

『ロレンソ:なぜマルティンは負けたのか?』

★10月15日(日)、インドネシアGP モトGPクラス決勝で、でフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)がグリッド13位スタートから優勝し、ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)は第1ラップから首位を固持していたが第13ラップで転倒リタイアした。

★土曜スプリントのリザルトによりバニャイア選手はマルティン選手に総合首位を奪われ、7ポイントの差をつけられたが、決勝リザルトでは18ポイント差をつけて奪還した。残り5GPでチャンピオンが決まる。

★現在、スペイン『DAZN』で解説者を務めているホルヘ・ロレンソ元選手は、マルティン転倒について次のように解説した。

ロレンソ解説者
「(転倒するかもって)思ってたんですよ…ちょうど今、そう思ってたんです。(マルティンは)自信過剰になってるようでしたからね。
ああ言う時に、あそこまでプッシュする必要なんてないんですよ…0.2秒ほど減速すべきなんだから。それでライバル陣が迫ってきたら、最大プッシュに戻せば良いんですよ。
残念ですよねぇ…どこで転倒したんでしたっけ?」

司会者
「第11コーナーです。」

ロレンソ解説者
「あそこは、もっと上手く対応しなければならない所なのに…。
今回のミスは、タイトル争いに大きく響いてしまうかもしれませんね。」

(※ちなみに、スペイン『DAZN』の解説担当はホルヘ・ロレンソ元選手で、イタリア『DAZN』はマルコ・メランドリ元選手です。
なお、管理人はイタリア衛星放送『SKY』を観ているので、両解説とも観たことがないです。)

(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Twitter

バニャイア苦戦、マルティン絶好調の理由は?って話は、note『2023 日本GPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
¥1,498
(2024/04/30 17:35:04時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    管理人さんありがとうございました
    ロレンソも自国語で話してますね
    確かにDAZNのSNSでは明らかに落胆、憤りを隠そうともしていない(笑)

    イタリアはDAZN、スカイと選べるのですね
    で、VR46とスカイは関係も深いと
    日本もDAZNが放映して日テレと選べるようになって欲しい…個人的には解説よりも実況の巨人戦ノリの局アナに辟易

    マルティンは勝てばゾーン、転倒すれば自信過剰
    天国と地獄のタイトル争いって大変

  2. ダイどん より:

    ロレンソは先行逃げ切り型のライダーだったからね
    そうなった時の走り方は熟知してるだろう

  3. 桑田裸郎 より:

    ロレンソ「ほらな。コケると思ててん。どこで?」
    司会者「11コーナーです」
    ロレンソ「あそこ一番注意せなあかんとこやで」

    ぼくでも解説できそう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP