MotoGP

2023オーストラリアGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

『2023 オーストラリアGP モトGP 決勝リザルト』

★10月21日(土)、オーストラリアGP モトGPクラスの決勝が行われた。

★22日(日)は悪天候にならなければ、12時(日本時間)からスプリント開催。

★ドゥカティ

首位ヨハン・ザルコ(ドゥカティプラマック)。モトGP初優勝。参戦7年目にして、遂に悲願の『祝バク宙』を果たした。
チームメイトのホルヘ・マルティンは5位。PPスタートで第1ラップから首位を固持し、後続を3秒以上引き離した瞬間もあったがラスト7周ぐらいから失速し始め、最終ラップの第4コーナーでザルコ選手に抜かれ、直後にバニャイア選手に、その数m後にディッジャ選手にも抜かれた。原因はリアをソフトタイヤにしていたから(※午前セッションではミディアムでも良い走りをしていたのに…ただ、ソフトの方が走りやすかった模様)。

2位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー、2022年チャンピオン)。総合順位ではマルティン選手を27ポイント引き離した。レース中は苦戦しているように見えたが、おそらく、タイヤ温存に慎重だった模様。
チームメイトのエネア・バスティアニーニは10位(2022年総合3位)。

3位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティグレジーニ)。モトGP初表彰台。グリッド6位スタートから最高2位まで追い上げたが、最終ラップに入る前に抜かれた。もっと早くにこう言う走りをしていれば、現チーム継続となっただろうに…。
チームメイトのアレックス・マルケスは9位(2022年はホンダLCR所属)。

6位マルコ・ベッツェッキ(ドゥカティVR46、VR46ライダーズアカデミー)。
チームメイトのルーカ・マリーニは12位(VR46ライダーズアカデミー、ロッシ異父弟)。

※マルティン選手の方が速いが、バニャイア選手は完成度が高い。

★KTM

4位ブラッド・ビンダー(KTMファクトリー)。長く2位を固持していたが、その後、苦戦し、持ち直して2位争いに復活したが僅差で敵わず。
チームメイトのジャック・ミラーは7位(2022年はドゥカティファクトリー所属)。

18位ポル・エスパルガロ(GASGASテック3、2022年はホンダファクトリー所属)。
チームメイトのアウグスト・フェルナンデスはリタイア(2022年モト2チャンピオン)。

★アプリリア

8位アレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは11位。金曜セッションでは好リズムだったが、予選で失敗。予選ではソフトタイヤで2周タイムアタックした方が良かったのに、3周トライしてしまった。

13位ミゲル・オリヴェイラ(アプリリアRNF、2022年はKTMファクトリー所属)。
チームメイトのラウル・フェルナンデスは16位(2022年はKTMテック3所属)。

★ヤマハ

14位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、2022年総合2位)。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは17位(VR46ライダーズアカデミー)。

★ホンダ

15位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。好スタートを切ったが、その後、徐々に下がっていった。
チームメイトのジョアン・ミールはリタイア(2022年はスズキファクトリー所属)。

19位タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)。
チームメイトのアレックス・リンスは棄権(2022年はスズキファクトリー所属)。ムジェッロでの負傷により痛みがまだ酷く、今日、再検査のためにメルボルンへ行った。

『2023 オーストラリアGP モトGP 決勝リザルト』



『2023 オーストラリアGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

created by Rinker
ロッテ
¥610
(2024/05/02 09:52:49時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. レース好き より:

    いやったーーーーーー!!!
    MotoGPザルコ初優勝!!
    おめでとう!!!!
    TECH3時代にラストラップでダニに抜かれて逃し。。ポールも8回も取り。。他の選手がサクッと勝っていく中。。もう歓喜の時は来ないのかなと弱気にもなったことも。。
    それが今日!!うれしい!!!(T_T)
    125時代のやらかしから好きになりもてぎ初優勝でファンになり。。長かった。。
    おめでとう!!!ヨハン・ザルコ♪

  2. なお より:

    これは嬉しい
    超嬉しい!!

  3. うに より:

    いや~~! 最高の展開!
    言うこと無し!

    ザルコおめでとう。

    クアルタラロは良いとこ無しよちゃん。。。

  4. マラカスタンタン より:

    ザルコおめでとう!長かったね~

    来年はホンダだから、もうMotoGPでの優勝は無理かと思ってたよ~

    ファビオ・ディ・ジャンナントニオは来年ホンダに来たら?

    チーム内交代みたいだしホンダもザルコと若手のジャンナントニオが来たらドカの速さの秘密も解析できるかも?

  5. kai より:

    ザルコ、ディジャ、おめでとう!
    この一言につきます。

  6. ギリギリ爺い より:

    予選ダントツのマルティンが逃げてつまんない展開かと思ったが、とんでもドラマが待ってましたね。

    ザルコが残り5周くらいから1番速い事は何度もあったが、追い上げても2位止まりでした。
    今回はマルティンのタイヤ選択ミスも有ったけど、印象的なレースでした。

    ザルコはデビュー戦でフロントローを獲得して、いきなりトップを走る好走で、展開次第ではいつでも勝てそうだったのに7年も掛かるとはね、アレイシとは全く違うパターンで中々勝て無かったが、ホンダ行き決定で吹っ切れたのか?

    いっぱい書いてすみません。ザルコおめでとう。
    爺いはめちゃくちゃ嬉しい。

  7. 鯖通り より:

    テック3ヤマハでのGPデビューの時は
    初勝利までこんなに年月が過ぎるとは想像もしませんでしたねぇ…
    紆余曲折はありましたが、GPで勝利のバックフリップを見る事が出来てとても嬉しいです
    Félicitations! Johann!

  8. きゃめる より:

    ザルコ初優勝おめでとう!
    バニャイア強し!
    ディジャ初表彰台おめでとう!
    マルティン…このツケは大きい。。。
    見所満載のMotoGP。残り4戦のどうなるか!?期待する。

  9. 99 より:

    管理人様
    バク転ではありません
    バック宙(Back Flip)です

    2016年のヴァレンシア以来なのかな
    見返すと大きい段ボールか板のようなものに
    ザルコの名前を書いて掲げてる観客の真ん前で
    跳んだようです

    本当によかったですね

    • La Chirico より:

      99様

      有難うございます。
      では、今後は『祝バク宙』と言うことで…
      また何度も見たいもんですね!

  10. NSR50 より:

    ついにやったー。ヨハン、MOTOGP初優勝、オメデトウ。
    ついに君のバックフリップがMOTOGPで見れて感無量だよ。
    デジャも初表彰台、おめでとう。
    君がスペイン人なら、レプソル加入も確定だったと思う。

  11. WR#1 より:

    ラストラップ、ザルコが最終コーナーを先頭で立ち上がって来たときは目頭が熱くなりました。
    パッシングもクリーンで最高のレースでしたねぇ。
    優勝おめでとう!

  12. maxtu より:

    気が付けばザルコ、が混戦でまさか
    待ち続けた初優勝がこんな展開になるのもドラマ
    GP優勝ライダーでHONDA加入になれて良かったね

    土曜日決勝開催はペッコへの良い目が出たね
    先にスプリントならマルティンが逃げ切っただろうし、翌日に決勝ならペッコがここまで我慢できたかはわからなかった
    スプリントはどうなるか?楽しみです

  13. へほへも より:

    ぶっちゃけザルコは後半までタイトル争いの邪魔しないようにバニャイアの後ろ守ってるのか?って思いなが見てたよ…申し訳ない
    最終ラップは鳥肌たったなぁ
    バニャイアもインが開くの見越して大外からスルスルっと入った辺りさすが
    バク転見えて今日は酒が美味い

  14. にょにょ より:

    いやー
    さすがに嬉しかったですね♪
    moto2の時みたいに軽々できないところに
    歳を感じましたね笑

    でも
    よかった!

  15. nanasi より:

    いやー最後の最後まで熱い戦いでした
    ザルコ7年ぶりのバックフリップの時が一番ヒヤヒヤしました!
    ディジャも意地見せた熱い初表彰台でした
    まだ明日のスプリントもあるけどお腹いっぱいです

  16. ああああ より:

    やった!やったよザルコ!
    嬉しい!本当に嬉しい!
    TECH3時代からずっと信じて待ってました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP