『クアルタラロー:こう言うリザルトだと、コメントするのも大変で…』
★10月21日(土)、オーストラリアGPのモトGPクラスでフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)が、予選は17位、決勝で14位だった。
★チームメイトのフランコ・モルビデッリは予選20位、決勝17位だった。
★決勝戦後、クアルタラロー選手がイタリア衛星放送『SKY』のインタビューで、次のように話した。
【今回の決勝戦については?】
「とにかく、本当に苦戦してしまって…金曜セッションが始まった時から、良いフィーリングなんか全然なくって。
ペースはそれほど悪くなかったけど、グリッド17位なうえ、けっこう酷いスタートを切ってしまったんです…。
序盤10周は常にグリップ不足で、必要なパワーを活用することができないんですよね。今後のレースに向け、なにか見つけ出せれば良いんですが…。」
【最近はコメント量が少ないようで…】
「優勝や表彰台が獲得できてる時は、話していても楽しいものでしょ。でも、こう言うリザルトで…フィーリングもいまいちだし、楽しめてもいないし…そう言う時は、コメントするのもけっこう大変じゃないですか。」
【もし賭けに出て、リアタイヤをソフトにしていたら…】
「無理ですよ…あと、うちのマシンは、もともとソフトはいまいちなんで。
フィーリングもあまり良くなかったんで、ミディアムにしたんです…まぁ、それほど違いはなかったですけどね。
明日は雨になれば良いんですけどねぇ…なにか別のものを試して見るんで(※結局、大雨でスプリント中止となった)。」
(参照サイト:『Corse di moto』)
クラッチローが言う通り、本当にエンジン選択を間違えてしまったのか?って話は、note『2023 日本GPまとめ』でどうぞ!
管理人さん頑張って
冒頭のフランコモルビデッリの表記はファビオの事かな?
「グリップ不足でパワーが…」
いつもこういう言い方にすれば分かりやすいのにな、とは思う。
チームで共有できてれば問題無いけど。
それにしてもヤマハのマシンがフィリップアイランドで一周一秒離されるようになる時代になるとは…