MotoGP

ミル『ホンダよ、もう少し僕に注意を払ってくれ』2023 タイGP

『ミール:ホンダよ、もう少し僕に注意を払ってくれ』

★10月27〜29日、タイGPでジョアン・ミール(ホンダファクトリー)が予選19位、スプリント12位、決勝12位だった。現在、総合22位である(24ポイント獲得)。

★ミール選手は2019年にスズキファクトリーからモトGP昇格し、2020年にモトGPタイトルを獲得した。
2022年末にスズキがモトGPより撤退したため、2023年はホンダファクトリーから参戦しているが転倒やケガが多く、かなり苦戦している。

★先日、ミール選手が『Autosport』のインタビューで、次のように話した。

【かなり苦戦しているが…】
「レースでまったく楽しめないんです。でも、メンタル面では進歩してきてますけどね…立ち向かい方が変わったんで。
些細なこととか、マシンに乗ってる時にちょっとでもポジティブな瞬間があったら、そこに楽しみを見つけるようにしてます…例えば、FPセッションで好リザルトを取れたとか、レースでの感触が良かったとか。
なんでもネガティブに見るよりは、良い所に目を向けてるんですよ。そうすると気持ちがちょっと上がってきて、今シーズンを進んていく助けになるんで。
今は辛抱が必要な時ですからね。」

【ヴァレンシアテストで、また2024年版ホンダ機を試乗するが…】
「どう言う物が投入されてくるか…ですよね。それまで、ちょっと好リザルトが取れるよう頑張りますよ。
早々に解決するような問題じゃないことは分かってるけど…もちろん、今年みたいなシーズンにしたくないって気持ちははっきりしてるんで。」

【マルク・マルケス離脱により、マシン開発は貴方が先導していくことに…】
「ホンダはこれまで以上に、僕に注意を払うべきだと思いますね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

インドネシアでホンダ機が大苦戦していた理由は?って話は、note『2023 インドネシアGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. テック21 より:

    結局、ホンダにいて居心地がいいと言ったのはマルケスだけだね。マルケス以外の全員が同じ不満を言っているという事は、まあ、そういう事だね。他の選手の意見を聞きもしないし、仮に聞いても実行しない。そしてそのマルケスは出て行く。ホンダが何故こうなったのか? マルケスの独断にあったとの批判はあるが、ホンダには選択肢があったはず。ホルヘが、ポルが、アレックスが、そしてミルまでを誠意なく扱い今に至る。どのメーカーにも問題はあるんだけど、結果論としてはホンダを迷走させたのはマルケスではなく、ホンダ自身かと。 こりゃ長引くね。

  2. ybr より:

    スズキで結果を出したミルが開発の主導になれば、良い方向に進むかもしれないですね。
    マルクスペシャルと言われていたマシンが変わるのかも。

    マルクスペシャルはペドロサでさえ手を焼いて転倒が多かったと記憶しています。(その怪我で引退に結び付いたハズ)

    ホンダの復活を期待しています。

  3. やす より:

    エンジンパワーばかり追求せずにサスの前後バランス フライホイールの見直しの方が日本車が目指すところでわ?素人ながらそうおもいます

  4. hide より:

    2022型でHONDAはコンセプトをガラッと変えた。本来ならライダーからのフィードバックによって改良すべき部分が多くあった筈なのに、各チームに丸投げ。
    その大混乱のままのチームに来たのが、ジョアンであり、アレックスだった訳で、気の毒としか言いようがない。
    今年後半戦で、まずはマシンバランスが大幅に変わるほどエアロを変えてきた。HRCとしては細かい不満があってもとにかく使ってくれというスタンス。来年型はこれをベースにシャシー、エンジン特性を作り込んでくるのではないか。過去にもあったが、トラクションを稼げるエンジン特性が実現できれば、フロントタイヤのグリップが急激に抜けるような今年のマシン特性から脱却できるのではないか・・・と期待してる。

  5. 日本最高! より:

    ミルがマシンを先導して口出ししていくのか。
    案外、新しい風が吹くかもね。プラマックのザルコも移籍してくるわけだし。
    前はマルケスが絶対で、ホンダもレプソルはマルケス中心でマシン作って、他のホンダライダーはマルケスのおこぼれを使ってた感じだもんな。当時のマルケスは天狗にも天狗でしたから。そらそうなるわな。と思うぐらいの強さでした。ドュカティ、アプリリア、KTMは(やっとガタが来て崩れた!)と感じているでしょう。今はやはりヨーロッパの時代。日本の浜松の時代はまたすぐにやって来るかも知れません。来年は変わるかもね……….

  6. なし より:

    ホンダに乗るには二種類。好きか嫌いか。嫌いな奴は自分好みに変えたがる。勝ち続けてるからホンダは変えない。好きな奴はトコトン異常な難しさだが速い。そして嫌いな奴が大体第二ライダー。そして良い方向に改良するのも第二ライダー。ガードナーが天才スペンサーのマシンを正常化させてドゥーハンが優しいマシンに。

  7. NOB より:

    来シーズンは、ホンダを出たマルケスが後悔するくらいのホンダ&ミルの活躍が見たいなぁ・・・

  8. ロボパン より:

    ミルでもダメだと思う…
    ホンダは技術の会社だから、ライダーに合わせて性能を下げてでも…って発想は無い。
    外国人だろうが日本人だろうがホンダを乗りこなすライダーがいないのが、問題なのですが…。

  9. ヤンバルマイマイ より:

    期待してます。頑張れ
    ホンダ。

  10. タディの星に願いを より:

    取材に於いて受け応えに違和感があり、それかセンテンスが間違ってる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP