MotoGP

アレイシ・エスパルガロ『モルビデッリに謝った、マルティンのことは援護する』2023 バレンシアGP

『エスパルガロ:モルビデッリに謝った、マルティンのことは援護する』

★11月18日(土)、カタールGPの午前セッション(FP2)でアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)がフランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー)に走行妨害をされたと思い、怒りのあまりモルビデッリ選手のヘルメット頭頂部を平手で叩いた

★同行為によりアレイシ選手はレースディレクションより1万ユーロ(約160万円)の罰金と、グリッド順位6つ降格処分を科せられた。

★11月23日、ヴァレンシアGPの木曜会見でアレイシ選手が次のように話した。

【前回のスプリントで転倒し、左足の腓骨を骨折したが…現在の具合は?】
「あまり良くないです…もっと良くなるかと思ってたんですが。
他のケガなら、2〜3日で良くなるんですけどね。ちょっと辛いです…できる限りの手当はしたのに。
腓骨の骨折は問題ないんですが、あちこちの靭帯や足全体、ふくらはぎ、前の方全体が腫れまくっていて充血してるんですよ。
つまり、足首があまり動かないんです。」

【今回、走行できそう?】
「難しそうなんですよね…明日、とりあえずマシンに乗って確認してみます。」

【友人であるホルヘ・マルティンがタイトル争いの最終対決を迎えるが…】
「(マルティンには)世間が思ってる以上の可能性がありますよ…とにかく、2レース合わせて、最高37ポイント獲得できるチャンスがあるんだから。
選択肢は1つ…攻めて攻めて、面白いレースにすることだけでしょ。独走逃げ切りなんて、一番馬鹿げてるでしょうね。」

【レース中、マルティン選手の援護をする気持ちは?】
「100%あります。だからこそ、欠場せずに頑張って来たんですから。トラックの内外で、できる限りのことをしようと思ってね。」

【ところで、前回のモルビデッリ選手との一件については…?】
「今朝、彼のモーターホームに行き、話し合って来ました。きちんと座って話し合い、ハグしたかったんです。
どう言う話し合いだったかは…2人だけの胸に留めておこうと思ってます。
どちらに非があったかは重要ではなく…とにかく、僕は酷い対応をしてしまったんで。
あの瞬間、僕はまるで悪人みたいに見えてたじゃないですか…でも、僕はそんなんじゃないんで。
だから、彼と一緒にソファーに座って話し合い、謝罪したんです。」

★ちなみに、両選手のモーターホームは隣り合わせに駐車されていた。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

オーストラリアGP決勝戦を左右した6つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. なはや より:

    こういう選手なのは前々から知ってるが、今回の一件はカタールGPの出場停止処分でも良かったと思う。まあ因果応報、怪我して懲りに懲りたと思うから、まあ今後も頑張ってほしい。

  2. NSR50 より:

    まぁ、アレイシのやったことは馬鹿げたことではあるけど、これぐらい感情を表に出してくれたほうが個人的には嫌いじゃないけどね。
    最近のライダーって良い子過ぎて・・・面白みに欠けるんだよね。
    時代が違うといえばそれまでだが、昔のライダーって悪童というかヤンチャで、人間的に欠陥のある人多かったんだけどなぁ。特に歴代のチャンプたちなんか・・・。
    まぁ幼い頃から学校もろくに行かずにレース三昧で、勝ったらおだてられ、勝てないといじけて、食うか食われる世界で育った人がいびつな人間になるのも仕方ないけど、それが人間ぽくって良かったんだよね。

  3. チャオ より:

    己に非があるのは結果として明らかなのだから素直に認めて頭を下げる
    これは日本人スタイルか。まあゴチャゴチャいらんのよ素直に謝罪すれば
    済む話で。それをウダウダいい訳がましく言えば火に油って事で炎上もする
    そんな時代でしょ。バチバチやんのとトラック上で相手をぶっ叩くのでは
    そもそも別義。それを味噌もクソも一緒にしては困る。

  4. TBN より:

    「不良が格闘技の質を落としている」発言で今、格闘技界隈で賛否でてるように
    いつまでも悪童やヤンチャが輝く世界では結果的に質も人気も落としていくので
    (サッカーもそれで今人気が落ちかけている)
    しっかりと厳しくしたほうがいい。

  5. なお より:

    この人はなんでチームメイトでもないマルティン援護を公言してるんだ?
    同じスペイン人だからって事?
    どういう思惑があるのか知らんけど、偶発的なトラブルとかでバニャと両者クラッショとかになったら、無駄に勘ぐられるだけだから公言しないほうがいいと思うんだが

  6. としあき より:

    今度はマルティンをジャウア・マシアにするつもりか

  7. としあき より:

    >この人はなんでチームメイトでもないマルティン援護を公言してるんだ?
    >同じスペイン人だからって事?
    昔マルティンの生活の面倒見てた関係でマルティンの兄貴分
    自分のイメージ回復に仲の良いマルティンを巻き込もうとしてるようにしかみえないけど

  8. なお より:

    >昔マルティンの生活の面倒見てた関係でマルティンの兄貴分

    なるほど元々そういう関係性があるんですね
    ありがとうございます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP