『マルク・マルケス:なぜホンダスタッフを1名しか帯同しなかったのか?』
★マルク・マルケス(31才)はホンダファクトリーから11年間モトGP参戦してきたが、2023年末にドゥカティグレジーニに移籍した。
★ホンダ時代、マルケス選手はモト2時代から慣れ親しんでいたスタッフ陣とチームを組んでいたが、グレジーニチーム移籍の際はそのうちの1名しか帯同しなかった(※ハヴィ・オルティス氏)。
★現在、ホンダ時代のマルケスチームスタッフ陣はチーフメカニックのサンティ・エルナンデス氏を始め、全員がジョアン・ミールのもとで働いている。
★先日、『DAZN』で放映されたドキュメンタリー『マルク・マルケス:グレジーニファミリー』で、マルケス選手が次のように話した。
【なぜホンダ時代のスタッフを1名しか帯同しなかったの?】
「グレジーニファミリーのピットボックス内の雰囲気が、僕のせいで変わってしまってはいけないと思ったんです。
それもあって、ホンダ時代のスタッフは1名しか連れて来ませんでした。
グレジーニも1つの家族のようになっていて、彼らが馴染んでいる空気があるんです。
新入り選手のせいで、そう言ったファミリー感を崩すわけにはいかないんで…馴染んでいかなければならないのは、僕の方なんですからね。」
【では、弟のアレックス選手と共にマルケス家の一員としては?】
「マルケスファミリーとしては、トロフィーをたくさん取っていきたいし、それを目指して頑張ります。モトGPクラスでの優勝や表彰台をたくさんね。
最高のニュースを作り出し、ファミリーを喜ばせられるよう頑張ります。」
"Welcome to the family" le ha puesto Javi Ortiz a Márquez en su primera salida a pista. #MotoGP pic.twitter.com/hnrRP4xRo4
— Rubén (@Ruben_DXT) November 28, 2023
(参照サイト:『Motosprint』)
サンティさんは一緒に移籍すると
思ってたのに・・・。