『クラッチロー:ヤマハは復活する…いつかは分からない』
★コロナ禍以降、モトGP業界では日本メーカーが大苦戦し、昨今は欧州メーカー陣の間で上位争いが行われている。
★ヤマハのカル・クラッチロー元選手(2020年よりテストライダーを務めている)が、ポッドキャスト『OMG!』で次のように話した。
【ヤマハは復活できそう?】
「ヤマハのスタッフ陣と話をする時、自分はいつも『うちは復活できる』って言ってるんすよ。
いったい何年間、欧州メーカーが不作を続けてきた思います?
ドゥカティはケーシー(ストーナー)のおかげでタイトルを取ったけど、その後は何年も不作で…2年前に、やっとペッコ(バニャイア)がタイトルを取ったわけでしょ。
そして、いまやアプリリアやKTMもすっかり強くなっちゃって…あいにく、ヤマハとホンダは奔走中ってわけでね。
でも、レースってのは、そう言うもんだから。
(ヤマハもホンダも)復活して、また高い戦闘力を発揮するでしょう。」
【いつ頃…?】
「分かりません。」
【ヤマハ&ホンダは、今年からコンセッション(優遇措置)が適用されているが…】
「コンセッションとか、あと、テストのやり方とか、そう言ったものが助けになってくれてると思いますね。
今年のヤマハは、メンタルの変化が物凄いんだけど…ただ、一朝一夕でどうにかなるもんじゃないから。一ヶ所だけの話じゃないんでね。
何が問題かは大体分かっていて…ただ、この3年間、ずっと同じ問題を抱え続けてるわけで…こっちも3年間、同じことを言い続けてるんだけど、実際に変えるのは超難しいことなんでね。」
【今年はドゥカティからエンジニア陣が移籍してきたが…】
「マックス(バルトリーニ)が来てくれたしね…おそらく、現状を把握して、各エリアに目を向けてると思うんすよ。
戦闘力がさらに上がっていくのは、時間の問題だと思いますけどね。」
(参照サイト:『Motorcyclesports.net』)
(Photo:Instagram)
ストーナー〜ペッコ…
15年??
そんなに待てん!w
嗚呼、やっぱりこの人まだまだGP界に必要だな。
復活はできるんだけどさ…
2台じゃデータ取りに時間掛かり過ぎんねん。
プライベーターに頭下げてサテライトなって貰いな。せめてRNFにロッシを押し付けた段階で優遇しないから嫌気さしてアプリリアに取られるんて。
皆んなソレ見てるからヤマハのサテライトに成りたがらないんさ。
クラッチロー頼むよ
ヤマハ復活のいい仕事を期待してます
好き嫌いがあるとは思いますが、ロレンソに開発してもらいたいと思います。
TOYOTAにパイプあるんだから、GAZOOレーシングに頼んでWRCとWECのダウンフォースの考え方でも教えてもらったら良いのに。
ドゥカティからエンジニアを引き入れたりもしてるけど、結局は日本のリーダーがどう舵取りするのかが大事なんだと思います。
頑張ってください。