MotoGP

ロレンソ分析『マルケスが2024年版ドゥカティ機に乗ってたら、ペッコに勝っていたはず』

『ロレンソ:マルケスが2024年版ドゥカティ機に乗ってたら、ペッコに勝っていたはず』

★28日(日)、スペインGP決勝の第21ラップから、フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)とマルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)が優勝をかけて一騎打ちとなり、競り合いの末ににバニャイア選手が勝利した。

ホルヘ・ロレンソ(36才、2010/2012/2015年モトGP総合優勝)が、自身のYouTube新アカウント『Duralavita』で次のように話した。

【スペインGP決勝でのバニャイアvsマルケス対決については?】
「ペッコ(バニャイア)が95%の状態で…マルクは彼を抜いた瞬間、足りなかった5%を一気に充填したんですよ。
ちなみに、ドゥカティ機2024年版は直線コースが強いってことが、はっきりしましたよね…おそらく、加速やスピード面が上なのでしょう。
僕が見る限り、マルクはバニャイアのリズムに付いて行くのに、ブレーキング力をかなり駆使しなければならなかったようで…ペッコが加速で稼いだ分を、マルケスはその辺で穴埋めしてたんですよ。
もしマルケスが2024年版に乗ってたら、絶対優勝できてたでしょうね…まぁ、ペッコやマルティンと同じマシンに乗った時が見ものでしょうね。
あと、土曜スプリントでのマルケス転倒に関しては、『たまたま』だと思いますね…路面コンディションが酷かったから。
ペッコの転倒も本人のせいではないですよね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    DUCATIだから勝ったと言われ、今度は最新型だから勝ったと言われる
    ペッコは気の毒やねぇ…ペッコが認めさせるにはヴァレみたいに他メーカーに移籍するしかないじゃん

    スプリントでマルケスが転倒しなければペッコには勝ってたんだから、マルケスのセッティング能力で今は旧型でもさほど性能差は無いと思う
    だからメインで勝ったのはペッコの駆引きの上手さじゃないかな

    ただ、マルケスは乗り換えてまだ数戦だから、まだまだ上げてくると同時に、進化を続ける最新型と開発が終わった旧型の差はこれから徐々に出てくるはずで、そこがポイント

  2. グゥちゃん より:

    素人の戯言のようなホルヘの逆張りは通常運転。いかにも「チャンネル登録者を10万人にする方法」に書いてありそうだね。

  3. うに より:

    24年型の方が性能が上なのは事実。マルケスの伸びしろがありそうなのも、まー事実でしょう。
    同型なら絶対勝てたかと言うと分からないが、マルケスの方が速いだろうなとは思う。

    色々言われてしまうのもチャンピオンの仕事だし、間違いなく危機感は持った方が良いでしょ。

  4. よしだ(て) より:

    ロレンソさらに太った?…w

  5. 鯖通り より:

    まあ一番良いマシンに最優先で乗れるのがエースというものですから、当事者たちは何とも思わないでしょう

  6. nanasi より:

    こういう雑音を抑えるためにも新旧王者の直接対決って大事
    クワタも復調して三つ巴になれば更によし
    ミルは…焦らず頑張ろう

  7. toshi より:

    リアステア傾向のマルケスが縦方向の挙動にクセが有る24型にスムーズな順応出来るとも思えないけどな

  8. 70 より:

    フランチェスコ氏は去年型のフロントフォークに変えたら良くなったと言ってましたから、セッティング能力もあるんでしょうね。
    マルク氏は、はたしてどうなのか?!
    同条件ならマルク氏だろうけど…

  9. きゃめる より:

    スペインのサーキットでスペイン人のロレンソが、スペイン人のマルケスを擁護するコメントは当たり前すぎて評論にもならん。タラレバ言ってれば何でも有りさ。

  10. ペペロンチンコ より:

    まあ確かに最新機だとマルケスの方が速そうね
    ペッコはドカ機で速く走れるようになるのに数年かかったけどマルケスはもう慣れ始めてるのが流石というか才能はピカ一やね

  11. kaz より:

    ドビとのバトル思い出して興奮しました。勝って欲しかったな~。

  12. g より:

    そのマルケスとやり合ってた俺の世代が一番凄いって言いたいんだろう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP