MotoGP

2024フランスGP【モトGP: スプリントリザルト&トピックス】

『2024 フランスGP モトGP スプリントリザルト&トピックス』

★5月11日(土)、フランスGP モトGPクラスのスプリントが行われた。

※トップ10はドゥカティ4名、アプリリア3名、KTM2名、ヤマハ1名。

★ドゥカティ

首位ホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック)。スプリント24戦中、12勝目。
チームメイトのフランコ・モルビデッリは12位(昨年はヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)。

2位マルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ、昨年はホンダファクトリー)。グリッド13位から好スタートを切り、コーナー数カ所を超えた時点で5位まで追い上げ、その後、ヴィニャーレス選手を抜いた。その後、エスパルガロ選手のLLPにより3位に浮上し、最後は第9ラップのベッツェッキ転倒で2位を獲得した。ドゥカティ機で9戦を終え、2位を4回獲得している。
チームメイトのアレックス・マルケスは14位。

4位エネア・バスティアニーニ(ドゥカティファクトリー)。
チームメイトのフランチェスコ・バニャイアはリタイア(2連覇チャンピオン、VR46ライダーズアカデミー)。スタート時から遅く、マシンがウィリーし、速攻で後退していった。1列目スタートながら、第1ラップ終盤で14位になっていた。第4ラップのコーナーで膨らみ、そのままリタイアした。タルドッツィマネージャーの説明によれば、予選で転倒し、マシン1が使い物にならなくなり、マシン2に乗り換えたが、ウォームアップラップでしかテストができず…。結局、またマシン1・2問題が発生したわけである。基本的には同様に機能するはずなのだが、きちんと確認できなかったのだ。

7位ファビオ・ディ・ジャンナントニオ(ドゥカティVR46、昨年はドゥカティグレジーニ)。
チームメイトのマルコ・ベッツェッキはリタイア(VR46ライダーズアカデミー)。グリッド5位から好スタートを切り、すぐに2位に就いたが、ラスト4周と言うところで転倒。ただ、シーズン序盤に苦戦していたことを思えば、幸先は良い。

★アプリリア

3位マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは5位。ジャンプスタートによりロングラップペナルティ(LLP)を科せられた。これがなければ優勝争いの可能性もあった。

9位ラウル・フェルナンデス(アプリリアTrackhouse)。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは11位。

※今回のアプリリア機は好調。

★KTM

6位ペドロ・アコスタ(GASGASテック3、2023年モト2チャンピオン)。
チームメイトのアウグスト・フェルナンデスは17位。

8位ジャック・ミラー(KTMファクトリー)。
チームメイトのブラッド・ビンダーは15位。

★ヤマハ

10位ファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)。
チームメイトのアレックス・リンスはリタイア(昨年はホンダLCR)。転倒。

★ホンダ

13位ヨハン・ザルコ(ホンダLCR、昨年はドゥカティプラマック)。
チームメイトのタカアキ・ナカガミは16位。

18位ルーカ・マリーニ(ホンダファクトリー、昨年はドゥカティVR46、ロッシ異父弟)。
チームメイトのジョアン・ミールはリタイア。転倒。

『2024 フランスGP モトGP スプリントリザルト』



『2024 フランスGP モトGP 総合順位』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. マルケスファン より:

    ベッツェッキの転倒は、あのまま行けばたぶん最終ラップ前にマルケスが追い付けるくらいに詰めてきたからの自滅でしょうね。
    ナイスプレッシャーでした。スタートも凄かった。

    明日は同じようなスタートは皆警戒するだろうから、また違う展開を期待します。
    明日はバニャイアが1号機を再度仕上げてきてぶっちぎりとかまたするんだろうか?

    マルティンはスプリントの半分を勝ててるんですね!
    短期勝負は強いのだから、あとは本レースで転倒しないようにすればチャンピオンになれそうな気がしてきました。

  2. maxtu より:

    勝率5割かぁ
    スプリント導入でこんな極端なことになるとは面白いね
    マルティンはメインレースで着実にポイントを取るように切り替えれればタイトルもみえてくるのに

    マルケスのスタート凄かったね
    外のグリッドから一気に内側までライン変えて渋滞を避けてるのは咄嗟のアドリブと嗅覚としか思えない
    メインレースが雨ならマルケスは勝ちを狙ってくる

  3. うに より:

    マルティンとバニャイア、対照的なスタート。
    マルティンはまさにスプリントマスター。
    後は決勝。勝てなくても上位フィニッシュを決めないと。

    クアルタラロもよかった。レースでズルズル落ちていくことが最近少ない。

    マルケスはこういうときを逃がさないね。

  4. きゃめる より:

    スプリントも転倒や絡み事故が少なくなってイイね。去年はケガ人が続出してたから、調子崩したライダーが多かった。

  5. ジジィ鑑賞勢 より:

    獲得ポイントとクラッシュで怪我して失うポイントと流れと運気を失うのがヤバ過ぎるからな
    現にそれでポルは実質引退に追い込まれたし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP